「付き合って長い」は男女のズレが大きすぎると判明 交際期間について調査した結果…

「付き合ってどれくらい?」恋バナにあがる話題の一つだが…

2018/10/07 08:30

( Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人と結ばれて、お互いのことを少しずつ理解していく交際期間。その人と人生を共に歩めるのか確かめる大切な時間ともいえる。

自分では「ずいぶん長い付き合いだ」と感じている一方で、「まだ、そんな付き合い短かったんだ?」と、友人や家族から言われた経験がある人も少なくないだろう。

時間の感覚は人それぞれだが、一般的に「長く付き合っている」と感じる期間は、どれくらいなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■長い交際期間は「3年以上」

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女500名を対象に「交際期間」について調査したところ、最も投票を集めた交際期間は「3年以上」で26.6%を占めた。

以下、上位5位をランキング形式で発表しよう。 僅差で2位にランクインしたのは、「1年以上」で25.4%。少し差をつけて、「5年」、「2年」と続いた。

一方で、唯一「月」単位代表として、ランクインした6ヶ月だが、5.0%と1割にも満たない結果に。「アニバーサリー」という言葉があるように一般的には、「年単位」が長いと感じる期間なのだろう。


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■男女別にみるとランキングが大逆転!

さらに、「トップ3」にランクインした割合を男女別にみると意外な結果に。 最も高いのが女性の1年以上で32.0%。

全年代別ランキングでは僅差だった「1年」と「3年」だが、男女別にみると、そのランキングが逆転しているが判明した。 女性においては、5年以上と回答した割合が17.6%と、2位の1年以上に僅差なことから、女性が長い付き合いを大切にしていることが見受けられる。

一般的に女性は男性よりも、時間をかけた「お付き合い」を大切にするといわれているが、それを裏付ける結果となった。


関連記事:吉澤ひとみ被告の引退発表に「母親やめたほうがいい」「子供がかわいそう」の声

 

■交際期間が長いと婚期が遅れる説

交際期間について、ネットではこんな意見や言葉が…

「正直1年はまだまだだと思う。1年経ってお互いのことを本当の意味で理解し合えるのでは?」


「5年目突入は長いな…ってか長過ぎるだろ!って思う。周りにも「結婚しないの?」と言われます」


「3年かな?あんまり交際期間が長くなると結婚のタイミングが難しくなる」


「8年付き合って見切って、次の彼氏と2ヶ月で結婚して14周年。円満です」


異性だからという理由だけではなく、性格も育ってきた環境も違う者同士。お互いを理解するためには、ゆっくり時間をかけることが大切だと感じているようだ。

一方で、あまり交際期間が長過ぎると「婚期」が遅れるという話も耳にするので、難しいところである。

・合わせて読みたい→アイドルマニアが語る 逮捕された女性芸能人「保釈時の顔かわいい順ランキング」BEST3

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年7月22日(火)~7月25日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女時間交際期間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング