12星座別ランキング! 面倒だけど大切な「契約書をきちんと読む星座」はどれだ?

大きな契約をすると手元に帰ってくる契約書。字が多くて読むのは億劫だが…

2018/10/08 15:30

契約書きちんと読むキャッチ
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホの契約や雇用の契約…生活のあらゆる場面で企業や個人と「契約」を交わす機会がある。その後、契約の成立として手元に帰ってくる契約書。

中には、その場の雰囲気に流されて契約してしまったけれど、改めて内容を確認しようと「契約書」を読み返す人もいるはず。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名を対象に、「契約書類」についての調査を実施。その結果、きちんと契約書を読む人は、37.8%と過半数に及んだ。

契約書きちんと読む円グラフ

画像をもっと見る

 

■1位はリーダシップのあるあの星座

さらに12星座別で見ると、きっちり契約書を確認する星座とそうではないグループには、20ポイントを超える差があることも明らかに。

契約書きちんと読む年代別グラフ

1位は52.0%でおひつじ座。マナー違反は許せない真面目な性格。リーダーシップもあり言いたいことをはっきりいうタイプでもあるので、しっかりと契約書を読み記載内容に不備や問題がないか、チェックしているのだろうか。


関連記事:12星座別ランキング! みんなから好かれたいと思う星座は

 

■契約書を確認する星座はどんな星座?

続く2位と3位には、てんびん座とおうし座が登場。

2位のてんびん座は、頭の回転が早く機転がきく性格。一方で、計画通りにいかないことに対しては抵抗を示す一面もあるので、自分が把握している内容と契約内容が一致しているか確認しないと落ち着かないのかもしれない。

3位のおうし座は、安定を求め消費も堅実に行う慎重派。心を許していない人には厳しい性格でもある。契約という大きな場面に立ち会った時、後々トラブルに発展しないよう自分の目で契約書を確認しないと安心できないのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ランキング下位は契約前の準備が万全?
調査真面目契約書12星座ランキングきちんと読む
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング