12星座別ランキング! 面倒だけど大切な「契約書をきちんと読む星座」はどれだ?

大きな契約をすると手元に帰ってくる契約書。字が多くて読むのは億劫だが…

2018/10/08 15:30


 

■ランキング下位は契約前の準備が万全?

下位にはふたご座・やぎ座・おとめ座がランクイン。

10位のふたご座は、知的好奇心が強く、スマホやアプリを駆使して情報収集をすることが得意な星座。頭の回転も早いので、契約書に目を通さなくても、なんとなく内容が理解できているのか。

11位のやぎ座は、真面目で責任感の強いしっかり者。堅実でしっかりと歩んでいくタイプなので、契約を結ぶ段階で石橋を散々叩いて決断しているので、わざわざ読み返すことをしないとも思われる。


関連記事:12星座別ランキング! 買ったものが「すでに購入済みだった」うっかり屋な星座は…

 

■最下位はおとめ座

そして1位と約20ポイント差をつけ12位にランクインしたのが、おとめ座。正確に仕事を遂行する能力が高く仲間からの信頼が厚いため、優秀な実務家といえる。一つ一つ丁寧に確認し滞りなく契約を進めていくことから、改めて契約書を読む必要がない可能性も。

契約書には、契約時は気づかなかった情報が記載されていることも少なくない。後々の大きなトラブルを防ぐためにも一度目を通すことが大切だ。

・あわせて読みたい、これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査真面目契約書12星座ランキングきちんと読む
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング