一部の学校では導入されている秋休み 是非について聞いてみると圧倒的に…

一部の学校では導入されているという秋休み。「あっても良い」と思う?

2018/10/08 17:00


 

■「日本人は働きすぎ」と肯定派

肯定派・否定派それぞれに意見を聞いた。

<肯定派>

「日本人は元々働きすぎですから、秋休みを社会人にも導入してもらいたい。快適な気候や美しい紅葉は旅行に適しているので、観光業界が潤うと思う。


ブラック企業のような『働け、働け』と言うような会社の社長も、『義務』となれば休ませざるを得ないでしょうし、いいことしかないように思える。というか、日本の会社は休みが少なすぎ」(20代・男性)


関連記事:あんなに休日は楽しかったのに… 連休明けにやる気が出ないのはどんな人?

 

■「秋は休みが多い」との声も

一方で、「秋はすでに祝日が多い」と否定的な声も。

<否定派>

「いらないでしょう。9月に建国記念日や秋分の日が用意されているし、10月も3連休がある。そんなに休まられたら、店が持ちません。


社会人の場合、秋休みなんかあったって休日出勤して結局休めない人が多いでしょ。有給休暇を積極的に取得させるよう法制化するほうが、よっぽど有益だと思う」(30代・男性)


「働き方改革」が叫ばれる昨今。望んでいる人が多い「秋休み」導入を検討してもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 「週休3日くらいがちょうどいい」と最も思っている星座は…

(文/Sirabee編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学生労働社会人調査働き方改革秋休み管理職者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング