「口が臭い」と指摘されたことがある? 3人に1人は悩んでいることが判明

口臭の原因は、人間関係にも影響する深刻な問題でもある。

2018/10/08 20:00

口臭
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「スメハラ」と言われるように、周囲に不快な思いをさせてしまう口臭問題。人と話をしている時、相手の口臭が気になってなかなか話に集中できない…そんな経験がある人も少なくないだろう。

一方で、指摘してあげたほうが相手にも良いのだろうが、デリケートな問題なので言いづらい側面もある。


画像をもっと見る

 

■約3割が抱えている悩み

しらべぇ編集部では、全国の20〜60代の男女計1500名を対象に「口臭」について調査した。

口臭

結果、全体の3割が、口臭を指摘された経験があることが判明。3人に1人が口臭に悩んでいると考えると少なくない。 デリケートな問題なので言われた側としては深刻な問題である。


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■女性は4人に1人の割合が

さらに、この「口臭」が気になる割合を男女別にみると…

口臭

男性は40.1%、女性に関しても26.5%と、4人に1人が「口臭トラブル」を抱えている結果に。ネット上では、こんな悩みを抱えている声も…

20年ほど、強い口臭に悩んでいます。これまで歯科・口腔外科・内科にかかりましたが原因が特定されず対処もできません。 口臭に効くサプリを試したり、念入りに歯磨きをし、3ヶ月ごとに歯科健診を受けていますが一向に良くなりません。(50代女性)


関連記事:山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ

 

■口臭の原因は「口」だけじゃない

一般的に、口臭という言葉から「お口のトラブル」を連想しがちだが、実際には、お口以外にも様々な要因があるようだ。

・タバコ、お酒、ニンニク、ネギといった、「飲食や嗜好品による口臭」


・ストレスによって唾液の分泌量が少なくなり発生する口臭


・喉や鼻の病気、消化器系の病気、呼吸器系の病気が原因で起こる「病的口臭」


もちろん、虫歯・歯周病・舌苔が原因の場合もあるが、それでも改善しない場合は、重大な病気が隠れている場合もあるので、他の病院にかかることが大切なのかも。


関連記事:辻希美、運動会の超豪華弁当が「凄まじいレベル」 去年の批判も影響している?

 

■体調不良のサインにも

自分では、なかなか気づきにくい口臭。他人に嫌な思いをさせてしまうだけではなく、指摘したくてもしづらいという、難しい問題でもある。

「口臭がちょっと…」と指摘されると、ショックではあるが、体の不調を気づかせてくれる大切なメッセージ。注意してくれた人に感謝しつつ、早めに対処したいところだ。

・合わせて読みたい→辻希美、運動会の超豪華弁当が「凄まじいレベル」 去年の批判も影響している?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月25日(水)~6月27日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

口臭病気女性悩み指摘深刻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング