「子供とずっと一緒はしんどい」とストレス訴える母親 匿名投稿の本音に賛否

子供とずっと一緒に過ごすことにストレスを感じる母親。悩みにさまざまなアドバイスが寄せられた。

話題

2018/10/09 05:30

母親と子供
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「我が子なら目に入れても痛くない」というほどに子供を愛している親は少なくない。しかし、一方で子供と過ごすことにストレスを感じている親がいるのも事実。

このことについて『Yahoo!知恵袋』に投稿された相談が話題になっている。



 

■「ずっと一緒はしんどいです」と本音

投稿者である、幼稚園児と2歳前の子を育てる二児の専業主婦の女性は、「子供とずっと一緒に居られる人を尊敬します」とトピックに思いをつづる。普段は下の子供を週に一度ほど一時保育に預け、家事をひたすらこなし、買い物や銀行で用事をこなし、美容院に通うなど忙しい日々を過ごしているという。

投稿者にとって、子供とずっと一緒に過ごすのはストレスのようで、週に一度の「一人きりの時間」がリフレッシュになっているとのこと。

しかし、子供を預けていることに後ろめたさもあるのか「全く預けない人もいるのにこんなに預けて母失格かと落ち込みます」と考えることもあるという。とはいえ、やはりストレスを感じるのは事実のため「もちろん子供はかわいいですが、ずっと一緒はしんどいです」と本音を訴えた。


関連記事:山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ

 

■「楽しいはずはありません」「母親失格じゃない」

投稿を受け、ユーザーからは「失格じゃないです」「ストレスたまります」と共感の声が寄せられた。一時保育にうしろめたさを感じている相談者だが、積極的に利用すべきとの声も。

「入園までずっと子供達と一緒でしたし、実家にも頼れず、夫は激務だったので、ほぼ全て自分でやりましたけれど、我慢していただけです。子供達とずっと一緒にいるなんて、楽しいはずはありません」


「全然母親失格じゃないです。一時保育でも、お子さんはお母さんと以外の世界を経験して来ているわけだし、とても良いと思います」


「日本って、なんでこんなにお母さんの子育て厳しく言われるのでしょうか。もっとお母さんが笑顔で楽しくできる育児をって考えないのかな」

次ページ
■「育児が生きがい」の声も