「子供とずっと一緒はしんどい」とストレス訴える母親 匿名投稿の本音に賛否

子供とずっと一緒に過ごすことにストレスを感じる母親。悩みにさまざまなアドバイスが寄せられた。

2018/10/09 05:30


 

■「育児が生きがい」の声も

しかし、中には投稿者に理解を示しながらも「ストレスは感じない」という意見も見受けられた。

「いいえ、自分が好きで育児してるんで。育児が生きがいなんでね。そもそも子作りの段階で、育児を生きがいにしたくて作ったので。勿論、それだけの理由で作ったわけではないですけどね。寿命をまっとうするまで、どう過ごすのか? 考えた時にやっぱり、私には結婚、育児が必要でした。好きな事だったら、どんなに多忙でも楽しいですよ」


関連記事:高嶋ちさ子、姉のダウン症を絶対に隠さない理由 毒舌一家のポリシーに称賛

 

■子供がいないほうがよかったと思った瞬間は…

子を育てる親の中には「親なのに子供といないなんて」「母親だったら…」と呪縛に悩まされている人もいるだろう。

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の子供のいる男女に「子供がいないほうがよかったと思った瞬間があるか?」調査したところ、女性のほうが10ポイント近くも高い結果に。

子供
(©ニュースサイトしらべぇ)

子供とずっと過ごすことでストレスを感じる一方で、一時保育などを利用することに罪悪感を抱いてしまう投稿者。子育てに対する日本の向き合い方から考えていかなければならないだろう。

・合わせて読みたい→有吉、生放送で後輩芸人に掴みかかりブチギレ 乃木坂・高山一実ドン引きも視聴者大爆笑

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供子育てストレス育児Yahoo!知恵袋一時保育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング