「秋の味覚」の代表格・サンマは好き? 魚離れが深刻な若者はやっぱり…

秋の味覚の代名詞サンマ。好きな人はどのくらいいるの?

2018/10/09 10:30

(GI15702993/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉に代表されるように、秋は旬を迎える美味しい食材が多く、つい食べすぎてしまうことも。

そんな「秋の味覚」の代表格といえば、やっぱりサンマだろう。長年日本人に親しまれ、刺身・焼き魚など、様々な形で食されている。

ところが昨今、「食べない人が増えている」との指摘がある。一部では「若者のサンマ離れ」を指摘する声もあるほど。本当なのだろうか?


画像をもっと見る

 

■サンマが好き?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,336名にサンマについて意識調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は66.6%で、好きな人が半数を上回る結果に。かなり高い割合に見えるのだが、より詳しく見てみよう。


関連記事:もっとも「秋の味覚らしい食べ物」は何? 山の恵みか海の恵みか、1位に輝いたのは…

 

■年代別にに見ると傾向が

そこで年代別に結果を見てみると、ある傾向が。

60代が74.4%、40代は71.1%と7割を超える人気を誇っているが、20代は56.0%と半数は超えるものの、ほかの世代と比較すると低い割合に。

「若者のサンマ離れ」とまではいえないが、「好きな人が減っている」ことは事実といえる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■未婚者には人気がない?
料理季節独身調査さんま秋の味覚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング