うるせえんだよ! 「一言多い人間」にブチギレたくなった瞬間4選

余計な一言で怒った経験を調査。その割合はどのくらい?

2018/10/11 10:00

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世の中には様々な人がいるが、嫌われやすいのは一言多い人間だろう。余計な発言をしてしまい、相手を怒らせるのだ。そんな一言多い人に遭遇し、怒りを感じたことがある人はどのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■一言多い人に怒ったことがある?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,357名に「一言多い人間」について調査を実施。

結果、「怒ったことがある」と答えた人は、29.7%。半数は下回るが、怒りを感じたことがある人は確実に存在している。


関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■50代の割合が高め

次に「一言多い人間に怒ったことがある」人を年代別に見てみよう。

50代が最も高く、36.2%。昨今公共交通機関へのクレームや暴力事件など「キレやすい」といわれる50代だが、一言多い人間についても「怒りやすい」性質を持っている。

一方20代は23.9%と低め。一般的に若者のほうが血気盛んなイメージがあるが、実際のところは中年のほうが怒りに達しやすいようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■怒りたくなる余計な一言4選
上司怒り会話人間関係調査人間余計な一言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング