うるせえんだよ! 「一言多い人間」にブチギレたくなった瞬間4選

余計な一言で怒った経験を調査。その割合はどのくらい?

2018/10/11 10:00


 

■怒りたくなる余計な一言4選

怒りを誘発する「余計な一言」とはなんなんのか。複数の人に聞いてみた。

①「こう見えて意外と○○」

「『○○さんってこう見えて意外と優しいんですよね』と後輩社員に言われたけど、どう考えても『こう見えて意外と』は余計でしょ。イラっとしてしまい、それから疎遠になりました」(40代・男性)


②「ちなみに」

「仕事で一通り説明を聞くと、かならず『ちなみに』と言って質問してくる上司。なんにも『ちなんで』ないし、その後必ずマウンティングしてくる。もう本当に面倒くさい。余計なこと言わないでほしい」(30代・男性)


関連記事:勝俣州和の褒め発言が「女性蔑視」と物議 「悪かったな」「無神経」と賛否相次ぐ

 

■女性も怒り

③「痩せているのに」

「私は痩せていますが、男性より食べるんです。そうするとよく『痩せているのに』とか、『女性なのに』とかいわれる。自分は気にしないタイプではありますが、やっぱりいい気はしません」(20代・女性)


④「子供は?」

「私は子供を産むことができない身体。夫もそれを承知で結婚しているのですが、『子供はまだ?』と声をかけてくる人間が多すぎる。


夫と一緒のときは『そのうち…』とシャットアウトしてくれるけど、傷つく。お願いだから他人の家庭事情なんて放っておいて欲しい」(30代・女性)


言葉を発した人に悪気はないのかもしれないが、投げかけられたほうは傷つくこともある。言葉の意味をよく考えてから、会話するように心がけたい。

・合わせて読みたい→出産1週間前の妻に夫が衝撃の一言 無神経さに「殺意沸く」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司怒り会話人間関係調査人間余計な一言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング