12星座別ランキング 「長生きを望まない」最も心配性な星座とは…

長生きしたい気持ちの一方で、老化のリスクの心配も…。

2018/10/11 09:00


 

■老化の心配がない星座たち

一方、ランキング下位の「長生きに抵抗がない派」の星座には、ふたご座とてんびん座が並んだ。

10位のふたご座は、頭の回転が早く先を見越した行動ができるため、老後のための準備をしっかりとしているだろう。加えて、持ち前の社交性から、家族や親戚とのコミュニケーションもとれ、いざという時の不安が少ないのだろう。

続く11位のてんびん座は、12星座屈指の平和主義者と言われている。多くの人と良好な交友関係を築き、日々の生活を充実させているため、「できるだけ長くこの生活を続けたい」と願うのかもしれない。


関連記事:有吉、生放送で後輩芸人に掴みかかりブチギレ 乃木坂・高山一実ドン引きも視聴者大爆笑

 

■気になる最下位は…

そして、12位となったのはいて座。平均より6.3ポイント低い38.0%であった。

一般的にいて座は、明るくポジティブな性格を持つとされている。さらに、何事に対しても楽天的に考えることができるため、老化による不安よりも長生きによる楽しみのほうが強いのだろう。

長生きとそれに伴うリスクは切っても切り離せない。老後の心配したり、そのために準備をしたりすることは重要であるのはもちろんだが、それと同様に人生に楽しみを見出すことも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

星座調査不安老化長生きリスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング