スーマラ田中、向上心のなさが神レベル! 「テレビは出るものじゃなく観るもの」

『アメトーーク!』にて、「相方向上心ない芸人」企画が行われた。

2018/10/12 07:30

スーパーマラドーナ田中
スーパーマラドーナ田中(画像はスーパーマラドーナ田中公式ツイッターのスクリーンショット)

11日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日・ABC系)にて、「相方向上心ない芸人」企画が行われた。コンビやトリオでお笑いを頑張っているものの、相方との熱量に大きな温度差を感じている5組が集結。

中でも田中一彦(スーパーマラドーナ)の野心のなさは群を抜いており、ほかの「向上心ない芸人」たちも舌を巻くほどのクズっぷりを遺憾なく発揮してみせた。



 

■M-1決勝に残って落胆?

スタジオに集まった「向上心ない芸人」は、西村瑞樹(バイきんぐ)、相田周二(三四郎)、熊谷岳大(ガリットチュウ)、おたけ(ジャングルポケット)と田中の計5名。彼らがいかにダメであるかを、熱意にあふれた相方たちが舌鋒鋭く糾弾していく。

番組冒頭では、M-1グランプリ2017での逸話が披露された。スーマラは敗者復活戦から見事決勝進出を果たしたが、名前が呼ばれた瞬間の田中のリアクションが常軌を逸していたと相方・武智は証言する。

決勝進出決定の瞬間、武智は渾身のガッツポーズで喜びを表現したが、その横で田中は「マジかよ……」とでも言わんばかりの、苦虫をかみつぶしたような表情を見せていたという。

そんな田中を評して、武智は「今日の出演者の中でもダントツの向上心のなさだと思います」と自信たっぷりにお墨付きを与えた。

蛍原徹から「(決勝進出は)うれしくなかったん?」と問われた田中は「うれしくないですよ」と、さも当然のことのように即答。「(決勝に残ったら)テレビに映るんですよ? みんなが観るんですよ? 緊張するじゃないですか」と、およそ芸人らしからぬ理由を口にした。


関連記事:ガッキーの「お風呂入ろ~」に悶絶も… 社畜描写に注目の『けもなれ』第1話

 

■ネタを考えるのが嫌すぎて…

続いて武智が明かしたのは、ネタ作りに関するエピソード。スーマラのネタはほぼ全て武智が書いているが、「何か考えさせないと脳が退化する」と心配し、田中に対して「4分ネタの1ボケだけ考えてきてほしいねん」と依頼したことがあったのだそう。

すると武智の元へ、田中の妻から1本の電話が入ったという。「旦那が夜の公園でずっと下を向いてブランコ漕いでるんですよ。『ボケを考えてこい』っておっしゃったそうですが、それをやめさせてもらっていいですか?」と打診されたのだとか。

自分で断らず、妻を使ってネタ作りから逃げようとした田中。やっていることは、ほとんど学校をずる休みするために親に連絡をさせる根性の曲がった子供と同じだ。

さらにその際、極度のプレッシャーに耐えかねた田中は10日間ほど行方をくらましている。そして「失踪して戻ってくると、みんなが優しくしてくれる」ことに気づいた田中は、その後も何かあるたびに消息を絶つクセが付いてしまったのだそう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「『アメトーーク!』は出るもんじゃない」
アメトーークテレビ朝日スーパーマラドーナ雨上がり決死隊武智相方向上心ない芸人田中一彦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング