買い物かごを運んでくれないスーパー店員に怒り 「してくれて当然」の態度に非難殺到

買い物かごを運んでくれない店員にモヤモヤ。妊婦や赤ちゃんがいたら運ぶべき?

スーパーで買い物をする女性
(bee32/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

妊婦や赤ちゃんを抱えてる女性にとって、スーパーでの買い物は一苦労。店員の手助けがほしい場面も少なくない。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。


 

■気が利かない店員に「この人なんなんだろう」

投稿者の女性は、スーパーで見かけた「気が利かない店員」について不満を明かす。スーパーで買い物をした際、かごをサッカー台まで持ってきてくれる店員がおり、とても感謝しているという。

しかし一方で、レジ前に客が並んでいなくて暇な状態にもかかわらず、投稿者を知らんぷりして別作業をし始める店員もいるとのこと。それを見た投稿者は「この人なんなんだろう、気が利かないのかな? 疲れるから余計な作業増やしたくないのかな?」と思うようだ。

それを指摘するわけでもなく、自分で運び、クレームを入れるわけでもない。しかし、「他の運んでくれる人がすごい親切だなって思うから、同じスーパーなのになんでこの人はしないんだろう」と気配りができる店員とできない店員の差を感じてしまうという。


関連記事:山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ

 

■「当たり前と思わないで」と非難殺到

「重いカゴ運んでも運ばなくても時給一緒ならできるだけ楽したいって感じなのかな」と不満の投稿者に、掲示板からは怒りの声が。

「文句言うならチップ払って運んで貰えば良いのに…マニュアルにない相手の好意を、さも当然のように言うことがおかしい…」


「どこかで親切にされることを当たり前に思ってるから してくれない、不親切、って思うんだよ 妊婦様と思われる内容だね」


「やってくれない人に対して文句を言っているようにしか聞こえないなあ。当然ではなくて、善意なのに、気が利かないなんて大きなお世話!」


投稿者は、あくまでも「文句ではない。思っただけ」と主張している。

次ページ
■一部では共感の声も

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ