「中卒に偏見ありますか?」 高校中退の専業主婦の訴えに賛否の声

「中卒に偏見はありますか?」と訴える専業主婦の女性。学歴は関係ない?

2018/10/13 17:00


 

■「見下してます」と厳しい声も

しかし、一方で「偏見がある」と本音も。

「今の時代に中卒かあと、正直偏見あります」


「さすがに高校さえまともに出てないのはどうかと思ってしまうところあるよ」


「いじめとか理由あって退学したならそれは同情するけどただ学校面倒くさーいみたいな理由だったら偏見持つわ」


「見下してます。働いてるなら学歴以外に仕事の出来で良いか判断できるからマシだけど、専業主婦はどうしようもない感じ」


関連記事:「独身=難あり」という偏見はなくなる? 「変な人が多いのは事実」との声も

 

■学歴で人を判断している人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,344名に「学歴」ついての意識調査をしたところ、約2割が「人を学歴で判断する」と回答した。学歴重視は少数派のようだ。

学歴で判断する年収別グラフ

しかし、年収別に比較すると、高収入の人ほど学歴を重視する傾向にあることがわかった。


学歴がその人の性格や人柄と比例するわけではない。とはいえ、投稿者や掲示板ユーザーが気にするように、「高校中退」だと事情によっては偏見をもたれてしまう場合もあるようだ。

・合わせて読みたい→若い女性にキツく当たるのは嫉妬? 「周りの偏見」「そういう人もいる」と物議

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事学歴専業主婦偏見高校中退ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング