もしもあのとき結婚してたら… 「たられば」ばかり考えてしまう人の傾向とは

もしもあのとき、こうしていれば…

2018/10/14 05:00

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんなに過去には戻れないと言われても、「あのとき、こうしていれば…」と考えてしまう人は多いだろう。「たられば」を考えることは、はたしてよくないことなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数近くが「たられば」を抱えながら…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「思考について」の調査を実施した。

「たられば」とよく考えてしまうグラフ

「『たられば』をよく考えてしまう」と答えた人は全体で44.4%と、半数近くもいることが判明。多くの人が「あのとき、こうしていれば…」との気持ちを抱えながら生きているのだ。


関連記事:有吉、生放送で後輩芸人に掴みかかりブチギレ 乃木坂・高山一実ドン引きも視聴者大爆笑

 

■あのとき結婚していたら…

年代別では、30代が唯一半数を超えている。

「たられば」とよく考えてしまう年代別グラフ

若い頃の選択を、いろいろと後悔する年頃のようだ。

「私は専門学校を卒業したけど、今はまったく関係ない分野の仕事をしている。それならば、もっと勉強して大学に行ったほうがよかったなと思う」(30代・男性)


恋愛についても、思うところはあるだろう。

「20代の頃に付き合った男性と結婚の話が出ていたけれど、まだ早いと思って先延ばしにしているうちに別れることに。


それからまったく出会いがないので、『あのとき結婚していたら、今頃はどうなってただろう?』と考えるときがある」(30代・女性)


関連記事:上原多香子、再婚と妊娠で「念願の子供」 TENNさんの遺書に「あまりにも残酷」と騒然

 

■「たられば」は創造力の源

30代以降は、年代が上がるほどに割合が少なくなっているのも印象的だ。

「過ぎたことをどんなに考えても、絶対に変わることはない。それは若い頃からずっと言われてきたことだけど、どうしても考えてしまっていた。だけど年を取るとともに、物事を深く考えることが少なくなった気がする。


「たられば」を考えることも少なくなったので、良くも悪くも人は年を重ねると図太くなるんだなと…」(40代・女性)


「たられば」こそが、創造力の原点だとの意見も。

「ドラえもんの道具に『もしもボックス』があることを考えると、昔から誰もが『もしも、こんな世界なら〜』ってことを心の中に抱いているのだと思う。


だからこそ小説や映画があるんだろうし、『たられば』も悪いことばかりではないのかも?」(30代・男性)


後向きな「たられば」はネガティブなイメージがあるが、次に進むために過去の反省点を見つける行為は大切なこと。上手に使い分けたいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

後悔調査過去タラレバパラレルワールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング