最近よく見かける電動アシスト自転車 便利だが利用率は意外な結果に

お隣さんは電動アシスト自転車で、子供の送り迎えをしているのに…

2018/10/14 18:30


 

■自転車は運動だから…

自転車を漕ぐことを運動だと考えている人は、電動アシスト自転車は必要ないと語る。

「自転車は移動手段と運動を兼ねるものだと思っているので、楽に乗れる電動アシスト自転車ではダメ。自分の足でしっかりと漕いで、数駅先までサイクリングするのが楽しい。


電動自転車を使うのは子供ができたり足腰が悪くなったりしてからだと思っているので、まだちょっと早いかな…」(20代・女性)


関連記事:自転車でのスマホが社会問題に… 文字を打ちながら運転する人まで

 

■自転車は不要?

そもそも、「自転車自体が必要ない」人も多い。

「高校時代は自転車通学で、電動アシスト付きに憧れていた。しかし大学進学で上京してからは移動に困ることはない。私の周りは、そもそも自転車を持ってない人がほとんどです」(20代・女性)


魅力を感じている人は多いが、自転車としては高いところがネックになっているのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運転自転車調査電動アシスト自転車移動電動自転車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング