派手系美人がこけしに変貌… 「詐欺メイク」に恋心も冷める?

そこまでのメイクレベルなら許せるかも…でも無理?

2018/10/14 20:00

(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お笑いコンビ「ゆにばーす」はらを筆頭に、もはや別人レベルの変貌を遂げる「詐欺メイク」。しらべぇ編集部の以前の調査では、女性の13.4%が「自分も詐欺メイクをしている」と答えている。

メイクで変われるなら、上手くなりたい、美人になりたい! と女性なら思ってしまうが、男性からすると名前の通り「詐欺」だと感じてしまうのだろうか。


画像をもっと見る

 

■詐欺メイクは「詐欺」被害?

そこで「詐欺メイク」について全国20代〜60代の男性680名に調査したところ、「詐欺メイクだとわかったら恋心も冷める」と回答したのは全体の28.2%。

詐欺メイク全体

4人に1人は「メイクで顔を作っていたなんて詐欺だ!」と感じてしまうようだ。


関連記事:ゆにばーす・はら、金髪美女の詐欺メイクがスゴすぎ 「同一人物とは思えない」

 

■若い人は「加工馴れ」

年代別で見てみると、若い人よりも中年以降のほうが抵抗感が強め。60代では3人に1人が「恋心も冷める」と答えている。

詐欺メイク年代

プリクラでデカ目にしたり、写真の加工アプリで骨格から変えたりしている女性を見てきた若者たちは「まあ、メイクで作っているくらいなら許容できる」と思えるのかも。


関連記事:ブス芸人が詐欺メイクで吉岡里帆に変身! おぎやはぎも「アイドルにいそう」と大絶賛

 

■「詐欺」メイクの被害者たち

「詐欺にあった」と話す経験者たちにエピソードを聞いてみた。

①派手美人がこけしに

「ちょっと派手な顔の彼女。友達からは『よくあんな美人捕まえたな!』って言われますが、化粧とったら眉毛のないこけし。ぱっちり二重は眠たそうな一重になり、輪郭すら違う。


もともと素顔を知っていたんで冷めることはなかったですが、メイクを見るたびに『顔面ってキャンバスなんだなあ』って感動しますね」(20代・男性)


②絶対に素顔は見せない

「昔、付き合って長いのに、素顔を絶対に見せない女性がいました。僕が寝るまで起きていて、起きた時にはフルメイクが完了している。シャワーを浴びても、化粧は落とさない。


すっぴんを見せてくれないなら別れると脅して見せてもらったら、整形レベルの別人で。思わず『詐欺じゃん』と言ってしまい、『だから見せたくなかった!!』と泣かれ、振られました」(40代・男性)


関連記事:「すっぴん外出」に抵抗がない女性が増加中? メイク術より素肌力が問われる時代に

 

■女性かと思いきや…

③メイクをとると…

「コスプレOKのイベントで出会った、すごくかわいい女の子。大人しくて好みだなーって思ってたんです。その子含めた集団でイベント終わりに飲みなおすことになったんですが…現れたのはおっさん。


女装したおっさんに一目惚れしてました。あれは詐欺でしょ」(30代・男性)


その変貌ぶりに驚くことはあっても、7割以上の人は「冷めない」と回答している詐欺メイク。中には、付き合い始めたらすぐにすっぴんを見せる・見せてもらう人もいるそう。

あまりにも盛っているから見せたくない! と思っている女性も、思い切って披露したら意外に受け入れてもらえるかも。

・合わせて読みたい→「すっぴん外出」に抵抗がない女性が増加中? メイク術より素肌力が問われる時代に

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男性680名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺メイク調査詐欺メイク恋心ゆにばーす
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング