しらべぇ

12星座ランキング! 「旅行は行く前のほうが楽しい」と思う星座は…

旅行前のワクワク感は、現地での思い出を勝るのか…

診断

旅行行く前のが楽しい

(amanaimagesRF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分の知らない文化に触れ」「その土地の食べ物を食べ」「その土地の歴史を知る」…いつもと違った時間を過ごせることが旅行の醍醐味でもある。

一方で、旅支度を整えながら、出発までのカウントダウンをしている時間が楽しみな人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名を対象に、「旅行」についての調査を実施。その結果、旅行は行く前のほうが楽しいと感じる人は、47.5%と半数に迫った。

旅行行く前のが楽しい

 

■1位はポジティブなあの星座

さらに12星座別で見ると、旅行前のほうが楽しみな星座とそうでない星座には、20ポイント近く差があることも明らかに。

旅行行く前のが楽しい

1位は58.1%でおひつじ座。進んで新しいことにチャレンジするので、未開拓な分野を発展させることが得意といわれている。また、恋愛においては短期で熱しやすく冷めやすい欠点も。

旅行に行ってしまうと未知世界が、解き明かされて行く。未開拓なことをするのが好きな、おひつじ座にとって行く前の、ワクワク感の方が刺激的なのかも。

 

■行動力・好奇心のある星座たち

僅差で、2位と3位にランクインしたのは、みずがめ座とふたご座。

2位のみずがめ座は、直感的で型にはまらない天才肌。日常より非日常の世界にトリップすることを好む性格とされている。想像力の豊かさ故、行った時の感動よりも旅行に行く前のほうが非日常を想像できて楽しいのかもしれない。

3位のふたご座は、明るく行動力がある星座といわれている。好奇心旺盛で頭の回転も早い事から、旅行の事前準備や宿泊手続きなど、冒険に出かける前のワクワク感の方が好奇心をくすぐられるのだろう。

 

■旅行を思いっきり楽しむ星座たち

下位にはしし座・てんびん座・さそり座がランクイン。

10位のしし座は、その明るさから、良いことも悪いことも「楽しい」に変えることができる非常に遊び心がある星座だ。旅の道中に起きたトラブルも人との出会いも全てを楽しい思い出として心に残しているのかも。

11位はてんびん座で、バランス感覚があり感情的にならずにその場を受け止める星座といわれている。人付き合いも上手く調和を大切にしているので、旅先でも同伴者や現地の人と楽しい思い出を共有できているのかも。

 

■旅先の思い出を噛みしめるさそり座

そして、最下位のさそり座は、場の雰囲気を重んじる控えめな性格といわれている。一方で、非常に情熱的で一つのことに熱中する一面も。

旅先で起きた出来事や肌で感じた感動を一つ一つ噛み締め、その瞬間を楽しめているのかも。

 

普段とは違った空間を楽しめる旅行。訪れる前も訪れた後にも、それぞれ違った楽しみ方がある。旅の思い出は一生の宝物といえるだろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1344名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu