母と娘で歩くとき腕を組む スキンシップは「微笑ましい」か「マザコン」か

母と腕を組んで歩く女性、「おかしいこと?」と世問いかけている。

2018/10/14 10:00

母娘
(szefei/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

母と娘の関係性というのは、家庭ごとに全く違うだろう。たとえば「仲がいい」とひとことでいっても、「会話は少なめ」「よく買い物に出かける」「お風呂で背中を流し合う」とそれぞれ。

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」に立てたスレッドでは、20歳の女性が母親と出掛ける際の状況を綴り、多くの回答が寄せられている。



 

■母と娘が腕を組んで歩く

投稿者は、20歳の学生。母親は、もうすぐ還暦を迎える女性らしい。この母娘は、買い物にでかけるときは腕を組んで歩くという。昔からというわけではなく、最近どちらからともなく…というのがずっと続いている状態。

誰かになにかを言われたわけではなさそうだが、ネット掲示板などで「気持ち悪い」「マザコン」という言葉を見つけてしまったそうだ。投稿者自身はイヤという気持ちもなく「仲のいい親子」という認識だっただけに、ショックを受けてしまったという。

そこで「母娘で腕を組んで歩くのはおかしいですか?」と問いかけている。


関連記事:有吉、生放送で後輩芸人に掴みかかりブチギレ 乃木坂・高山一実ドン引きも視聴者大爆笑

 

■「微笑ましい」「気持ち悪い」

色々な角度からの回答が見られたが、「見かけても気にしない。自分はやらないけど」「たまに腕を組んで歩く」「見かけるのもいや。気持ち悪い」との意見に分かれているように感じる。

「腕を組んでは歩かないけど、写真撮る時は母が腕を組んでくる」


「別に人に迷惑かけてないし、いいんじゃない。私はしないけど、他の親子がやっててもなんとも思いません」


「仲良し親子だけど、腕組むとかはちょっと…気持ち悪い」


「年老いて、コケたりしないように腕組んでいる姿を見ると微笑ましい。そういう理由じゃなくても微笑ましいけどなぁ~」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■同じアジアでもスキンシップの多さは…
母親親子日本アジアスキンシップガールズちゃんねる母娘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング