母と娘で歩くとき腕を組む スキンシップは「微笑ましい」か「マザコン」か

母と腕を組んで歩く女性、「おかしいこと?」と世問いかけている。

2018/10/14 10:00


 

■同じアジアでもスキンシップの多さは…

また、その中でも多く見られたのは「マザコンでしょ」という言葉。もうひとつは、母娘でも友人でも、女性同士で腕や肩を組む姿は、韓国人か中国人が多くない? といった感想。

欧米のスキンシップの多さには、映画などで見慣れているかもしれない。しかし同じくアジアでも、確かに韓国や中国では恋人や親子(娘、息子問わず)、友人の間でもスキンシップが多い。これも映画やドラマではよく出てくるシーンだ。

逆にいうと…、欧米やほかの国から見た日本人は「スキンシップの欠乏さに驚く」といった声もネットやメディアで見かけることが多い。


関連記事:上原多香子、再婚と妊娠で「念願の子供」 TENNさんの遺書に「あまりにも残酷」と騒然

 

■母親の呼び方だけで「マザコン」

しらべぇ編集部が、全国の女性672人に対して「彼氏が母親に対してなんと呼んでいたらマザコンと感じるか」調査を行っている。

トップ3は…「ママ」「名前(呼び捨て)」「お母さん」だ。呼び方だけで「マザコン」と認定する人、それに怯える人が多いことがわかる。今回の投稿者も「マザコンだと思われている」ことにショックを受けていた。

親と子の関係は、周囲に加害を加えていないのであれば、周囲の心ない言葉よりも自分たちの「親子の形」を貫けばいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、姉のダウン症を絶対に隠さない理由 毒舌一家のポリシーに称賛

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~40代の女性672名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親親子日本アジアスキンシップガールズちゃんねる母娘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング