義母が引越しの手伝いに来る… 女性が悩む「そのトンデモ行動」に驚愕

親切心からの行動だとしても我慢できないよう。

2018/10/14 08:00


 

■投稿者へ「断るべき」とアドバイス

今回の投稿を受け、掲示板には様々な意見が寄せられた。

「また同じような場面になるのであれば、たくさん用意する雑巾にデカデカとトイレ用、食器棚用、冷蔵庫用と書いてみてはいかがでしょうか? 雑巾だけじゃ不十分そうなので、バケツも2つ用意して、トイレ用と、食器棚用とかでハッキリ分けておくのはどうでしょう」


「自分達だけでやりたいから、片付いてから呼びます。そう言います、余計なことを言うと、遠慮してると思われて、いいのよーとか言って来そうだから」


「うまく断ろうと考えるからおかしくなるんだよ。『今回は自分たちでするので、お手伝いは大丈夫です。ありがとうございます』って言えば済む話。引越しの日にちは曖昧に答えればよし」


義母が引越しの手伝いに来ることを断っていいか悩む投稿者に対し、「曖昧に断ればいい」「バケツと雑巾を2つ用意しておく」などのアドバイスがされている。


関連記事:上原多香子、再婚と妊娠で「念願の子供」 TENNさんの遺書に「あまりにも残酷」と騒然

 

■姑との関係が良好と答えた人は…

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の既婚女性532名を対象に、「姑との関係」についての調査を実施。その結果、全体の約半数の人が、「姑と良い関係を保っている」と回答していた。

 

義母について、「すごく良い方」と評価する投稿者の女性。しかし、引越しの手伝いにだけはどうしても来てほしくないようだった。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、姉のダウン症を絶対に隠さない理由 毒舌一家のポリシーに称賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ家具掃除ガールズトーク引越し新居アドバイス義母
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング