松本人志、農業アイドルの裁判報道に「自殺したら負け」 過激発言も今悩む人への励ましか

自殺についてや未成年の芸能活動について語られる。

2018/10/14 14:00


 

■ネットでは賛成の声も

松本の「自殺したら負け」に賛成する声も多かった。この言葉を自殺してしまった人に向けた言葉と受け取るか、これから自殺しようと考えている人への励ましと受け取るかで、感じ方は変わるようだ。

https://twitter.com/secret_base123/status/1051280674051645440


関連記事:上原多香子、再婚と妊娠で「念願の子供」 TENNさんの遺書に「あまりにも残酷」と騒然

 

■犬塚弁護士は「未成年の芸能活動」について熱弁

芸能活動をする未成年を労働者として見るかどうかについて、犬塚弁護士が語る。

「労働者と見るか、個人事業主と見るかは、過去にも問題にありました。労働者であれば労働基準法という厳しい枠組みがあります。雇われている人が監督される必要がある。今はプロダクションに所属するので、労働者として見られる。この少女も労働者であった。


長時間労働によって、労働者の身体を壊すようなことをさせてはいけない。もちろん、自殺をするような精神状態に追い込んではいけないという安全配慮義務があったはずです」


法的には、「アイドルは労働者であり、労働基準法を違反することは許されるものではない」という。

未成年の頃から芸能活動をするトラウデン直美とワイドナ女子高生・矢崎希菜は声を揃えて「休みたいときは言えば休みをもらえる」とコメント。休み無く働かされる事務所ばかりでは決してないようだ。


関連記事:高嶋ちさ子、姉のダウン症を絶対に隠さない理由 毒舌一家のポリシーに称賛

 

■松本が断言「アイドルで売れるやつは頭おかしい」

松本が売れるアイドルについて意見をする場面もあった。

「芸能界が長いので、いろんなアイドルを見てきましたから断言できますけど。アイドルで売れるっていうのは、もうほとんど頭おかしいやつやから」


他の出演者が苦笑して言葉を失うなか、これに東野が力強く共感。

「そうなんですよ。僕もそう思うんですよ。やっぱ人前でなにか表現をするときに、ネジが一本二本は飛んでないと、あんなニコニコ歌って踊ってなんてできないし。また、それがキラキラ光って、魅力となってというのは」


松本がさらに追い打ち。

「どころか、ネジがないやつもおるからね。良くも悪くも、ですけど」


笑いを誘うも、東野以外の出演者は完全に発言することはなく笑顔を見せるだけだった。


関連記事:じつは常識!? 不動産屋に聞いた「地名だけでわかる住んではいけない場所」の特徴ベスト3

 

■自殺を考えたことがある人は少なくない

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,332名を対象に「本気で自殺を考えたことがある」を調査したところ、20代から40代の男性は50代以降の男性に比べて、約3割で定着しつつあることがわかった。女性は上下しているが、やや増加の傾向だ。

松本の言う「自殺したら負け」の風潮が世に定着すれば、自殺に救いを求める人々も減るのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルイジメ事件バラエティ自殺調査松本人志取材ワイドナショーご当地アイドル愛の葉Girls大本萌景
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング