職場にいる同僚妊婦が迷惑 本音に「痛いほどわかります」と共感の声

職場の同僚妊婦に迷惑しているという女性の投稿が話題に。

妊婦
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

育休や産休など、働く女性の子育て環境が整ってきた。しかし、中には妊婦の同僚に困っているという人も。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■職場の同僚妊婦に迷惑

職場にいる同僚の妊婦に迷惑しているという投稿者。商業施設内のアパレルで勤務しているのだが、同僚のために座れるよう椅子を用意したり、高いところにある物や重い物は持たせないようにしたりと、細かい配慮をしているという。

しかし、その配慮がゆえに他スタッフに影響が出てしまうとのこと。狭いバックヤードのため、同僚が休むと他スタッフが休むことができないよう。食事もニオイがきついものは食べないように注意しなければいけない。

 

■「はやく産休入らないかな…」

また、スタッフ一人ひとりがやっているSNSで、不妊治療をしている人に配慮するため妊婦であることは伏せるよう指示したにも関わらずお腹の写真を載せたようだ。他にも、その店では売っている洋服しか着用禁止なのだが、同僚のために私服OKしたところ「仕事で着る服なのに自分で買うんですか?」と言ってきたという。

投稿者は、そういった不満から掲示板に「はやく産休入らないかな…。生まれてからも戻ってこなくていいのに」と本音を訴えた。

次ページ
■「痛いほどわかります」「働きにくい世の中になっちゃう」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ