12星座ランキング! 「天は二物を与えずなんて嘘だ」と思っている星座は…

世の中には、頭脳明晰・運動神経抜群・容姿端麗の三物を持っている人もいる

診断

2018/10/15 08:30

天は二物も与えず
(Tabee/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

天は二物を与えずといわれているが、中には「容姿端麗」「頭脳明晰」「運動神経抜群」…二物も三物も持っている人もいる。 「そんなことわざ、うそだ」と思いながら、羨望の眼差しを向けている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名を対象に、「人の印象について」の調査を実施。その結果、61.3%が「天は二物を与えずはうそだと思う」と回答。

天は二物も与えず


画像をもっと見る

 

■明るく社交的な星座がまさかのトップ

さらに、12星座別でみると、トップと最下位で20ポイント差のつく結果に。

天は二物も与えず

7割越えでトップに躍り出たのは、明るく行動力のあるふたご座。 頭の回転が早いため、容量を捉えるのが早くなんでも卒なくこなせる星座。一方で、その知識さゆえに、プライドが高くなってしまうこともあるようだ。

交友関係が広いことから二物を持っている人に遭遇する機会が多く、その度に「あの、ことわざはうそだ」と思っているのかも。


関連記事:有吉、生放送で後輩芸人に掴みかかりブチギレ 乃木坂・高山一実ドン引きも視聴者大爆笑

 

■嫉妬心からなのか…

続く、2位と3位には、やぎ座とおとめ座がランクイン。

2位のやぎ座は忍耐強く真面目な働き者。野心を持っているがシャイでおとなしい性格のためアピールが苦手な性格でもある。努力家な星座なので、二物も持っている人に遭遇すると打ちのめされた気持ちになり、敏感になってしまうのかも。

3位には、気遣い屋なおとめ座。責任感が強く几帳面な性格のため、神経質といわれてしまうこともあるようだ。コツコツ努力して成果をあげることが好きなので、生まれた時から二物を持っている人に対して辛口になってしまうのか。


■最下位は穏やかな星座さん

トップと20ポイントも差をつけて、最下位にランクインしたのはおうし座。 穏やかなで優しい性格といわれ、他者を受け入れることができる寛容さを持っている。

また、他者に対して慈悲深い愛情を持って接することができるようだ。 例え、二物も三物も持っている人が現れとしても、嫉妬をせず暖かく包み込んでしまうのかもしれない。

努力している人にとって、最初から二物も持っている人がいると嫉妬してしまうだろう。しかし、他人からしたら自分も二物を持っている人に該当するのかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)