車衝突で3歳女児が投げ出され死亡 悲しい事故に「親の責任」を訴える声も

車同士が衝突して3歳女児が車外に投げ出されて死亡する事故が発生。チャイルドシートが見つからないことに疑問の声も…。

社会

2018/10/15 19:30

車に乗る子供
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大阪府岸和田市で軽自動車とワンボックスカーが衝突し、乗っていた女児(3)が車外に投げ飛ばされて死亡してしまう事故が発生した。



 

■チャイルドシートは未装着だった?

14日午後5時15分ごろ、同市で信号がある交差点で、東向きに交差点へ進入したワンボックスカーと南向きに進入した軽自動車が衝突する事故が発生。ワンボックスカーに乗っていた女児は外に投げ出され死亡し、同乗していた兄(5)も重傷、母親(29)と知人男性(58)が軽傷を負っている。

警察は、軽自動車を運転していた会社員の少女(19)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。容疑を過失致死に切り替えて、詳しい事故原因を調べるという。

なお、現場や車内からはチャイルドシートが見つかっていないようだ。


関連記事:旅行中の中学生がトラックにはねられ死亡 夏休みに起きた凄惨な事故に悲鳴

 

■「本当に危ない」「100%親のせい」と厳しい意見も

女児が亡くなったしまう痛ましい事故に悲しみの声があがる一方、チャイルドシートが見つからないことに疑問の声があがった。幼い子供にはチャイルドシートの装着が義務付けられているが、母親は装着をしていなかったのだろうか。

そのため、『Yahoo!ニュース』や『ガールズちゃんねる』では「死亡は防げたのではないか」との指摘が相次いでいる。中には「親の責任」と厳しい声も見受けられた。

「チャイルドシートに乗せていないせいでこういうことになってしまう事例が今までもあったよね。なのに何故乗せないんだろう。わが子が大事じゃないの?」


「事故の過失自体はどちらの方が重いのかわからないが子供が死んだのは100%親のせい 車に乗る以上事故はあり得るものとして取るべき防衛手段を取っていないんだからな そもそもチャイルドシート未装着は交通違反だし」


「チャイルドシートもシートベルトもしていなくて後部座席に立ってる子供をよく見るんだけど、本当に危ない、事故ったらどうすんの? といつも思う。この子もやっぱりそうなるよね、完全に親の責任だよ」


■危険運転をしていた経験は…

今回の事故に限らず、チャイルドシートを装着せずに運転することは子供を危険に晒す行為といえるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の普通免許を持っている男女1,077名に「危険運転」について意識調査を実施したところ、半数以上が「していたと思うことがある」と回答した。

中には、危険だと自覚せずに運転をしているドライバーもいるかもしれない。


亡くなった女児の冥福を祈るとともに、すべてのドライバーが安全を心がけて運転することを願いたい。

・合わせて読みたい→70歳男性が「高速道路を逆走」も釈放  その理由に「余計怖くなった」の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年7月20日
対象:全国20代~60代の普通免許を所持している男女1,077名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)