「15秒動画」で話題の歌手・足立佳奈 1stアルバムで表現する新しい姿とは

15秒動画でも話題の足立佳奈が10月17日に、ファーストアルバム『Yeah! Yeah!』をリリースする。

エンタメ

2018/10/17 08:00

 

■アルバムで新しい自分を表現

足立佳奈

今回リリースされたアルバムでは、「新しい足立佳奈」を見せるという試みもされている。それを象徴しているといえる曲の1つが、アルバムオリジナル曲『あの日に戻れるなら…』。切ないラブソングを「今」歌うことには理由があるという。

足立: 『あの日に戻れるなら…』は、私が作詞作曲した、告白する前のあの頃に戻れたらいいなって曲です。


今まで、応援ソングばかりで、ラブソングを歌ってこなかったんですけど、ちょっと初めての試みに挑戦してみようということで寂しい曲も入れました。(アルバムに収録される)新曲のほうでは新たな自分を表現して、アルバムを出すことでまた次のステップだよってことをみんなに見せたいなって。


あと、髪型もいつもお団子にしていたんですけど、アルバムリリースということで、ジャケットでは(髪を)おろしてみたりとか、髪を染めてみたりとか。デビュー1年を終えて、2年目に入るタイミングで外見も中身も変えりたいなって思って。


 

■12月には自身初のワンマンライブも

アルバムリリースとともに、12月には初めてのワンマンライブが行われることも決まっているが、今の心境はどのようなものなのだろう。

足立:いざワンマンが目の前に決まると、すごく未知で怖いなって思います。どういう空間が果たして生まれるのかな、誰が来てくれるのかな、本当に喜んでくれるのかなって(笑)楽しみだけど、それが成功するのか…って不安はあります。


また、東京公演のあとは、彼女が通っていた学校のある名古屋でのライブが予定されている。デビューする前から足立を知っている友人たちも、ライブを楽しみにしているのではないだろうか。

足立:えー!どうだろう。でも、会場にも(人数の)制限があるので、まずファンの人でいっぱいになってくれたら嬉しいなとは思いますね。


(もし友人がライブに来てくれたら)なに言われるかわからないから怖いです。普段の私を知ってるから、「それではみなさん聴いてください」とかやってたら、笑われるんじゃないかなって(笑)


憧れのお笑い芸人である、トレンディエンジェル・斎藤司さんに会ったときに号泣していた足立。サプライズで友人が来てくれることがあれば、また大号泣している姿が浮かぶ。ちなみに、「斉藤さんはすごくタイプのイケメン」らしい。

次ページ
■お笑いにもリズム感を

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ