「暑さ」と「寒さ」どっちが我慢できる? 意見は真っ二つも若い男性に偏りが

寒くなってきた10月。この時期だから考えたい「暑さと寒さ」どっちが嫌か問題!

ライフ

2018/10/18 12:00

冬
(azuki25/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

異常な暑さが続いた夏が終わり、季節は秋。冷え込みが厳しくなってきた地域も多く、冬の訪れを予感している人もいるのでは。

たびたび議論となるのが「暑さと寒さのどちらが我慢できるか」問題。異常な暑さを考えると、服を着込めばしのげる冬のほうがよさそうだが…。



 

■暑さと寒さどちらが我慢できる?

しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の男女1,363名に「暑さと寒さどちらが我慢できるか」調査を実施。

結果、「寒さのほうが我慢できる」と答えた人は49.7%。わずか0.3%の差で、「暑さ」を我慢できる人が上回ったが、ほぼ意見は真っ二つとなった。


関連記事:NHK、生放送中の女子アナの行動に騒然 「苦情言わないであげて」の声相次ぐ

 

■20代男性は寒さに弱い

男女別に見ると若干の違いが。

20代男性は圧倒的に「寒さのほうが我慢できる」と考えているのだ。暑さへの耐性が高く、身体が固まってしまう寒さが苦手なのかも。

一方中高年女性は、「寒さ我慢派」が多い。寒さが苦手な女性も少なくないはずだが、異常な暑さのほうが耐えがたい! と感じているようだ。

次ページ
■地域別では意外な結果が…

この記事の画像(2枚)