「暑さ」と「寒さ」どっちが我慢できる? 意見は真っ二つも若い男性に偏りが

寒くなってきた10月。この時期だから考えたい「暑さと寒さ」どっちが嫌か問題!

2018/10/18 12:00


 

■地域別では意外な結果が…

次に地域別で見てみよう。

最も「暑さより寒いほうが我慢できる」と答えたのは、他の地域と比較すると温暖な九州・沖縄で59.6%。寒さがそこまで厳しくないことを考えると当然の結果か。

意外だったのは豪雪地帯で寒さの厳しい東北地方。57.5%が「寒いほうが我慢できる」と回答しているのだ。また、暑さの厳しい東海地方は40.4%と暑さ派が上回る。

「冬寒く夏暑い」地域は、どちらに重きを置いて対策をしているかによって、過ごしやすさが変わっているのかも。


関連記事:松本人志、家事をしない妻に「やっとけよ」と怒り 「自分で洗え」とドン引きの声

 

■それぞれに意見を聞いてみると…

<寒さのほうが我慢できる派>

「暑さは全裸になっても暑いけど、寒さはとにかく服を着込めばなんとか我慢できる。この違いはやっぱり大きいと思う。


それに最近は異常な暑さで、最悪熱中症で死ぬこともある。寒さならよほどのことがない限り命を危険を感じることはない。暑さのほうが我慢できない」(30代・男性)


<暑さのほうが我慢できる派>

「寒いと身体が動かず、冷え込むと節々が痛みだすので、暑いほうがいい。今年は関東地方でも氷点下になるほど冷えたので、かなり辛かった。


寒さとともに自分の気持ちまで落ちてきて、ちょっと鬱になる」(20代・男性)


今年の冬は、全国的に暖冬予想になっている。より、「暑さのほうが無理」と感じる人が増えてしまかも。

・合わせて読みたい→上原多香子、再婚と妊娠で「念願の子供」 TENNさんの遺書に「あまりにも残酷」と騒然

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

季節我慢寒さ調査暑さ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング