12星座別ランキング 「忙しいアピール」に最もイラッとしている星座とは?

仕事や私生活の充実ぶりを忙しい自慢でアピール! こんな人を嫌う星座が判明。

2018/10/18 10:30

星座占い

すべきことが溜まっていたり、追い込まれていたりするときにふと口に出る「忙しい」というワード。本当に忙しい人ならまだしも、仕事やプライベートの充実を匂わせるため用いる人に、イラっとしたことがある人も多いはず。

そこで、しらべぇ編集部が全国の20~60の男女1,477名に調査したところ、全体の49.8%と約半数が「忙しいアピールする人は苦手」と回答。

忙しい
これだけ多くの人が忙しいアピールにうんざりしているということは、もはやネガティブな効果しかないとも言えそうだが…。



 

■最も苦手に感じている星座は…

次に12星座別で見てみたら、1位と12位で20.9ポイントもの差が出る結果に。

星座 忙しい
そんな中、1位にランクインしたのは、情熱的で頑張り屋な星座と言われているおひつじ座だ。何事に対しても本気で取り組む傾向があるため、口先だけで忙しいと言う人に嫌気がさすのだろう。

もとから他人にあまり興味を示さないタイプでもあるため、わざわざリア充アピールしてくる行為をとくに疎ましく感じるのかもしない。


関連記事:NHK、生放送中の女子アナの行動に騒然 「苦情言わないであげて」の声相次ぐ

 

■やや抵抗感を抱いている星座たち

「忙しいアピール苦手派」の2位と3位には、みずがめ座とさそり座が並んだ。

2位のみずがめ座は、プライドが高いため、弱音を吐くことを許さないストイックな一面もつとされる。忙しいと口に出すタイプの人を「無能なやつ」と考え距離を置いているなんてケースもありそう。

続く、3位のさそり座は、12星座屈指の努力家とも言われている。また、みずがめ座と同様に周囲に努力を明かそうとしないタイプのため、「大変なのはみんな同じ」と心の中で思っているのかもしれない。


関連記事:松本人志、家事をしない妻に「やっとけよ」と怒り 「自分で洗え」とドン引きの声

 

■気になる最下位は…

11位からガクっと割合が下がり12位はとなったのは、おうし座。唯一3割台を記録した。穏やかで包容力の高い星座であるため、忙しい自慢をされても寛容な気持ちで接することができるのだろう。


中身のない人ほどよくしゃべるという意味で「空き樽は音が高い」と言うことわざもある。口で充実ぶりをアピールするよりも、実際に成果や実績を積み上げてから苦労話を語るほうが何倍もかっこいいと言えるかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自慢労働星座調査多忙忙しいアピール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング