「田舎のお土産文化」に悩む女性 「旅行もできない」現状に同情と後押し

たしかにお土産は、数が多くなると交通費を超えることも。

2018/10/19 07:00

女
(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

旅行に行った際、家族や友人にお土産を買った経験は、多くの人が持っているだろう。しかし、お土産向けの商品は1個あたり1000円以上することが基本のため、数が多くなると出費も馬鹿にできない。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。



 

■お土産文化のある田舎

実家がある地方に「お土産文化」があると語る投稿者。年に2回ほど帰省しているものの、その度に兄弟や友人に買うお土産代が馬鹿にならないという。

それに悩んでいるのは投稿者の親も同じようで、兄弟が多い影響でお土産代もさらに膨らみ、結果的に「お金がかかるから」と気安く遊びにも来てくれないのだとか。

しかし、かと言って帰省してお土産をあげた人がなにかくれることはなく、それについてもモヤモヤしているそうで、他のネットユーザーに対し「お土産文化、嫌いな方のご意見を聞かせてください」と投げかけたのだった。


関連記事:NHK、生放送中の女子アナの行動に騒然 「苦情言わないであげて」の声相次ぐ

 

■「はっきり言うべき」の声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「はっきり言うべし」「親戚なら言っていいと思う」などの声が相次ぐことに。

・いいんじゃない?  スパッとやめてもだれも文句言えないよ。


・兄弟や親ならハッキリ言えばいいじゃん


・親族だけの問題なんだよね。他人じゃなくて。。。。そこまで悩まずに好きなようにしたら良いと思います

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「会社のも…」と共感も
地方お土産習慣年賀状風習田舎ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング