スメハラの解決は難しい? ヤバすぎる臭いを指摘できる強者はわずか…
正直に言えば、「デリカシーがない」って言われるだろうし…
ワキガなどの体臭は、一般的には不快なものとしてあつかわれている。本人は気づいていないことも多く、なにも対策しないままになっていることも…。
しかし他人が指摘するにも、かなり勇気がいることだろう。
■臭いを指摘できる人はわずか
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「臭いについて」の調査を実施。
「人の臭いを指摘できるほうだ」と答えた人は、全体で13.8%と少ない割合に。性年代別では、30代男性が一番多くなっている。
しかし2割を超えることはなく、幅広い層が「臭いを指摘するのはNG」だと思っているようだ。
「悩みとかも相談し合える友達がワキガだけど、さすがにそれは言えない。体質の問題だから、事実でも本人が傷つくと思うから。
そこまでひどい症状ではないので、僕自身は気にならないしね」(20代・男性)
関連記事:松本人志、家事をしない妻に「やっとけよ」と怒り 「自分で洗え」とドン引きの声
■香水やニンニクなら言えるけれど…
香水の臭いなど、自分でつけたものなら指摘しやすい。
「香水や柔軟剤とかなら『いい香りだけど、ちょっと強い気がする。苦手な人もいるから、もう少し控えてみたら?』って感じで遠回しに言えるかな…。体臭と違って自分でつけた香りだから、本人の衝撃も少ないと思う」(30代・女性)
ニンニクなど、食べ物の臭いも同様だ。
「ニンニク臭とかなら『昨日、なに食べたの?』とか冗談混じりで言える。その臭いは、時間が経てば消えるから」(20代・女性)
関連記事:マジックミラー越しにHな行為を見せるだけで… 高額アルバイトの実態に衝撃
■上司に相談して解決
職場に臭いがきつい人がいる場合には、仕事に影響が出ることもある。たまりかねて、上司に相談した女性も。
「職場にワキガの人がいて、職務に支障をきたすほどだった。でも私から本人に伝えるのも嫌味になるので、上司に相談。上司も気になってたようで、嫌々ながらも伝えてくれることになった。
本人も気づいてなかったようで、かなり落ち込んでいたそう。それでも私が買って上司に託した消臭クリームを使うと約束してくれたみたいで…。
それから臭いも気にならなくなったので、勇気を出して言ってくれた上司には感謝しかない」(30代・女性)
できるなら臭いの指摘なんてしたくないものだが、立場によっては代表して伝えなくてはならないときもあるかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)