プロレス界のレジェンド長州力が来年夏に引退 66歳という年齢に驚きの声も

1974年にデビューした超ベテラン選手が引退

スポーツ

2018/10/20 08:30

長州力
(画像は長州力オフィシャルブログのスクリーンショット)

プロレスラーの長州力選手が、来年の夏に行わなわれる試合での引退を表明した。1998年に一度引退しているが2000年に復帰。その後は継続的に試合を行ってきた。今回の引退は現在66歳という年齢を考えても、決定的なものになる見込みだ。


 

■残り試合は4試合 第一戦は12月28日

現在決まっている試合数は4。第一戦は自身がプロデュースする「POWER HALL2018 イヤー・エンド・スペシャル」で、12月28日に後楽園ホールで開催される予定。

長州選手は7月に行われた「POWER HALL」の試合後、「リングに上がるのが怖い。試合するためにトレーニングするのがキツイ」と明かしており、来年中に引退する方針を示していた。関係者も今回の大会がファイナルロードの第一弾になるとしている。

残り試合は、後楽園ホール、長州選手の出身の山口、そしてプライベートで訪れ、こよなく愛している宮古島。ファイナルは来年の夏ごろに東京で行われる予定だ。


関連記事:元レスラー・ハヤブサさんの「形見」マスク紛失にファン激怒 ファンキー加藤の男気も感動呼ぶ

 

■レジェンドの引退に驚きの声

ツイッターなどのネット上では、引退をさびしく思う声と、66歳という年齢でも現役であったことに驚きの声であふれた。

「長州力さんも引退か…天龍さんもだけど、プロレス界を盛り上げた立役者が次々と…悲しいなぁ」


「時代は移り変わっていく。天龍の引退試合のオカダカズチカの天龍選手も映えさせる介錯は見事だった。長州選手の引退試合は個人的には先日僕らの時代で共演した棚橋選手が適任だと思う 」


「長州ってまだ引退していなかったのか!!」


「これ言ったらプロレス勢にめっちゃ怒られそうだけど、長州力さんって伝説の人なんだと思ってた。。。まだ現役でいらしたのね」


■根強いファンも多いプロレス 実際に見たことある?

コアなファンが多いイメージのプロレス。最近ではバラエティ番組などに出演するプロレスラーも多い。現在では地上波でプロレスはほとんど放送されないが、しらべぇ編集部では「実際にテレビや開場で観戦したことがあるか」について調査を行った。

調査によると、若年層ほどプロレスを見たことがある割合は低いことが分かった。とはいえ現在は「プ女子」と呼ばれるプロレス好きの女性や、ファミリーで観戦するファンも増えていることからも分かる通り、プロレス人気は盛り返してきていると言える。

プロレスを見たことがない割合と、ファンの熱さは比例しない。プロレス界のレジェンドの引退には、新旧ファンでホールが満員になることだろう。

・合わせて読みたい→村田修一選手、事実上の引退表明に惜しむ声多数 「巨人に行かなければ」と嘆きも

(文/しらべぇ編集部・momoya

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1348名