スマホ進化の反面、希薄な関係や面倒な繋がりも 「携帯ないほうがよかった」の声も

スマホの普及により便利になった世の中だけど、あらゆる面で不便さや面倒さを感じる人もいるようだ

2018/10/20 13:00


 

■子供に「心配」ママ友関係に「怖い」

また、スマホを所持している子供のいる母親は心配なこともあるようだ。またママ友とのやりとりでも面倒くさいアイテムとなっている人も。

「子供が、友人同士のLINEに付き合わないといけない、とずっとスマホ操作。ひたすら不憫…」


「子供たちのネットいじめ 怖い。LINEやらないと仲間外れにされるとか聞くし」


「ママ友達とのLINE連絡網が怖い。 ちょっとした出来事がすぐに広まる恐怖」


関連記事:九九が言えない人たち… でも「スマホがあれば大丈夫」との意見も

 

■寝る直前までスマホを見る?

そのほか多く見られたのは「睡眠時間が短くなった」など自分の生活の変化。そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,353名を対象に、寝る直前まで携帯やスマートフォンを見ているか調査を行った。

結果、「見ている」と回答したのは23.2%、「どちらかといえば見る」は20.8%と4割以上が寝る直前までスマホをいじっているようだ。一方で、「あまり見ない」と答えたのは22.3%、「見ない」は33.7%だった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■20代女子の6割が寝る直前まで…
ゲームアプリ不倫インターネットママ友携帯電話スマートフォン便利不便
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング