「ママ友のグループラインが苦手」と語る女性 「仲間外れ」恐れる気持ちに気遣いの声も

暇な主婦と忙しい主婦は、トラブルになりがち。

ママ友
(MIXA next/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

今や、我々の生活にとって欠かせない存在となったLINE。メールよりも気軽であり、トーク履歴を追いやすいなど、様々なメリットが存在する。

しかし、便利なのが常に良いとは限らず、ときに悪い方向に働いてしまうこともある。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。


 

■ママ友とのLINEに疲れた女性

子供の幼稚園のママ5人とグループラインをやっているという投稿者。バス停が同じなため、子供が幼稚園を休む際などは便利なのだが、一方で公園遊びの予定や、母親同士のランチのお誘い、雑談などに疲れてきたという。

その結果、グループラインを抜けたいとまで思うようになったが、一方で近所との関わりを断つと角が立つ上、「親子で仲間外れっぽくなったら」と考えると、抜けられないという。

しかし、一方で卒園後も小学校の通学班が同じになる可能性が高く、「この先何年もグループラインを続けるのかと思うと気が重いです」と本音を吐露したのだった。


 

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が相次ぐことに。

・幼稚園って母親の繋がりが濃いよね


・それはきついね…気遣うとどっと疲れるし…


・この案件はほぼ全ママが思ってるんじゃない? 思ってるけど、結局いい人に思われたいから振り払えないだけ


それだけ、多くのママが煩わしいと思っていることなのかも。

次ページ
■「既読スルー」「スタンプのみ」

あなたにオススメ