「専業主婦に負い目を感じる」と悩む女性 「肩身が狭い」「胸が痛い」と共感の声

専業主婦であることに負い目を感じると訴えた女性の投稿が話題に。

話題

2018/10/21 06:00

絶望する女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫婦共働きが当たり前となった昨今においても、家事や育児に専念するために専業主婦を選択する女性は少なくない。

しかし、中には専業主婦であることに後ろめたさを感じている人も。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「夫に申し訳ない」と悩む専業主婦

投稿者は7歳と1歳の子供がいる女性。共働きで子育てをしていたものの、上の子供が小学生になったことや2人目の出産を機に退職し、現在は専業主婦とのこと。

それまで働いていたことも関係しているのだろう、子供の昼寝中に掲示板に書き込んでいる自分に罪悪感があるのか「夫に申し訳ないなぁ〜この時間に仕事できたらな」と考えてしまうという。


関連記事:そんなこと言わなくても…「専業主婦が夫にされて不快になった」態度3選

 

■「肩身が狭い」「毎日思ってる」

投稿を受け、掲示板からは共感の声が寄せられた。自分の思いというより、他人からどう思われているのか、何を言われるかを気にしている意見が目立つ。

「全く同じ。病院とかで『保育園行ってますか?』って聞かれると肩身が狭い」


「私なんて子なし専業主婦です。不妊治療中で、仕事に迷惑をかけるので退職。夫は悪気はないんだけど、今日は何してたの? と聞かれると胸が痛い」


「個人的な意見ですが、成人にもなって人のお金で生活って考えられない」


「毎日思ってるよ。でも、思いとは裏腹にソファーに寝っ転がってケータイいじりながらドラマ見てる」


また、働くのが好きだという人からは「専業主婦だと落ち着かない」との意見も。

次ページ
■「自信持ちなよ!」「働きたくない」の声も