出す前に臭いかどうかはわからず? 無臭のおならは「噛み締め」が原因も

これは出したら、絶対に臭いやつ…

ライフ

2018/10/22 11:40

(AH86/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんな美人でもイケメンでも、おならはするものだ。人間の生理現象なのに忍んでするのは、やはり臭いがあるからだろう。


 

■臭いかどうかは出さないとわからない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「おならについて」の調査を実施した。

おならをする前に強い臭いからあまり臭わないものかわかるグラフ

「おならをする前に、強い匂いかあまり臭わないものかわかるほうだ」と答えた人は、全体で15.2%と少ない割合であった。

「そんなの予めわかったら、誰も苦労しない」(20代・女性)


関連記事:松本人志、家事をしない妻に「やっとけよ」と怒り 「自分で洗え」とドン引きの声

 

■焼肉を食べた次の日は…

性年代別では、30代男性が一番多い割合になっている。

おならをする前に強い臭いからあまり臭わないものかわかる性年代別グラフ

おならが臭う原因の一つが、悪玉菌である。肉など高タンパク質のものを取りすぎると、悪玉菌が増えておならが臭くなるのだ。

「前の日に焼肉をお腹いっぱい食べたときとかは、かなり臭いおならが出る気がする。ただ『今日は、臭いおならが出るだろうな』と思うだけなので、対策はできない。


だから本気でおならの臭いを抑えたいなら、食生活を見直すのが大切だと思う。でも肉を控えるなんて、僕にはできないから」(30代・男性)


■空気を飲んで出るおならは臭くない

おならがよく出る症状に、「空気嚥下症」というものがある。別名「呑気症」とも呼ばれ、空気を飲むことによりお腹が張るものだ。この場合のおならには、臭いがない。

「お腹がパンパンに張って、おならかゲップで外に出さないと苦しくなるときがある。臭いはまったくないので、人から少し離れたところでおならをすると少し落ち着く。


ただしばらくすると再度おなかが張ってくるので、離れておならをするの繰り返し。臭いがなくても外で勢いよくおならはできないし、我慢するとお腹の張りで吐き気までするし」(40代・男性)


歯の噛み締めが、要因の一つだと言われている。

「私もお腹が張っておならやゲップに苦しめられ、胃カメラをしてもこれといった異常がなく困っていた。


ネットで『噛み締め』が原因の呑気症を知り、自分が無意識に奥歯をギシギシしていることが判明。噛み締めるのが癖になっていたので、できるだけ我慢をするように心がけた。


そこからお腹が張ることはなくなったので、やはり噛み締めのせいでおならをしていたよう」(30代・女性)


あまりにおならが出るようなら、一度、医療機関を受診してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ