結婚休暇を短縮させて出席者も妨害 結婚式を台無しにしたブラック企業の悪徳手口

半年前から相談していた社員に「忙しい時期に結婚するな」と言われても…

2018/10/22 10:00

結婚式
(tororo/iStock/Thinkstock)

結婚式や新婚旅行は、おめでたいもの。会社にも、それを祝う休暇や給付金などの制度を用意しているところが多い。しかし、それだからこそ、ブラック企業とそうでない企業の差が現れやすいのかもしれない。

GPSを使って残業時間の証拠を自動で記録できるスマホアプリ『残業証拠レコーダー』を開発した日本リーガルネットワーク社には、結婚にまつわるブラックすぎるエピソードが寄せられた。



 

■結婚の予定を半年前から相談

てむじんさんは、結婚の予定が決まり、以前から上司に休暇について相談していたという。

「4月に結婚式及びハネムーンをあげるため、その半年前から慶事休暇の相談を上司にしていたが、『入れ替わりがある時期のため何とも言えない』と休暇の返答を引き伸ばされていた。


2月になってもそれは変わらないため「予約の都合もあるから返答が欲しい」と言うと『4月という忙しい時期に結婚式やハネムーンなんて非常識過ぎる。仕事に関するリスク管理ができていない』と怒られた。


一応返事を待ってから予約を、と考えていたたため、第1希望のツアーは逃してしまった」


関連記事:松本人志、家事をしない妻に「やっとけよ」と怒り 「自分で洗え」とドン引きの声

 

■労組に相談しても実らず

てむじんさんは泣き寝入りせず、労働組合に相談する道を選んだ。

「半年前から相談していたのに、と腹が立ったので、職場の労働組合に相談した。一応は動いてくれて、さらに上の上司からの面接が設定された。


そこで言われたのは『忙しい時期に休暇を与えるとあなたを責める人が出てくるから、そういう人から守るために希望通りの休暇は与えられない』だった。


結果的には、就業規則ではほぼ無条件で8日間はもらえるはずの慶事休暇が5日間となり、足りない分は年休で補う形となった」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■同僚の参列も妨害
結婚式ブラック企業弁護士就業規則残業証拠レコーダーハネムーン労働組合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング