「ガラガラなのに隣に座って来る人」に寒気の女性 電車での体験談に共感相次ぐ

「おじさんに多い」「酔っぱらいは危険」などの声も。


 

■隣に座る理由とは…

また、他のネットユーザーのなかには、「空いているのにわざわざ隣に座ってくる人の心理」について分析する人も。

・昔酔ってるお水系のお姉さんの横にサラリーマンが座ってきて思いっきり胸元見てた。その目が血眼って感じで寒気がした


・ある。バスで男の人が多い中わざわざ女の人の横に座る人みてモヤモヤした。私は自分のとなりに女性が来たらいつもホッとする!


・酔っぱらいが真っ昼間から隣に座ってきた。酔ってるから適当にどこか座ったんだろうけど


・銭湯でもある。多分、常連だから同じ場所に座りたいんだろう


「女性の隣に座りたい」「酔っ払っていて周囲のことが考えられない」「常連ゆえ、いつもの場所に座りたい」などが、あがった理由だった。


関連記事:『あいのり』桃、飛行機での財布の盗難被害を告白 「決めつけ発言」批判にが続出

 

■男性の4割「電車では女性の隣」

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,880名に調査したところ、全体の14.2%が「電車では異性の隣に座りたい」と回答した。

電車で異性の隣に座りたい

ところが、男女差は極めて大きく、30代女性が32.0%なのに対して、50代女性では0.6%と、女性は男性の隣を好まない傾向があるようだ。

電車で異性の隣に座りたい

「男性(とくにおじさん)は臭くて、清潔感がないから」というのが理由のひとつのようだが、それなりに混雑しているときならさておき、空いているときにわざわざ隣に座られたなら、女性からしてみればたまったものではないだろう。

確信犯の人は何を言っても通じないだろうが、お酒を飲んだ場合やただただ周囲に気を配れないだけの人は、「不快に思う人もいる」ということを知るべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「電車ガラガラ」トレンド入りに反響相次ぐ 「日本の闇」「社畜」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)