「仕事が暇すぎてつらい」と訴える会社員 「地獄」「忙しいほうがマシ」と共感殺到

仕事が暇すぎて疲れると悩みを投稿したトピックが話題に。適度に忙しいのがベスト?

 

■客が来ないときは地獄?

また、職場の具体的な悩みを明かすユーザーも…。暇であろうと対人関係に悩む人は少なくないようだ。

「昔、アパレル店員を1年ほどやった事あるんだけど、田舎だし立地が田んぼの真ん中のショッピングモールだったから 集客自体なくてめちゃくちゃ暇だった。1日中ピカピカな所をさらに掃除したりしかやることなくて苦痛だった。なおかつ女店長のいびり、気分の変動が毎日違う、売上0の時は自腹で欲しくない物を購入。うわーもう無理だわ。と思って辞めました」


「百貨店の紳士服の販売員ですが平日はお客様なんていないよ。催事の切り替え日なんてもっとお客様いないし。暇で暇で掃除ばかりしてる。それでもまだ時間が余る。暇すぎて誰かが接客するとフロア中、声が響き渡るくらい静か」


「前職が暇すぎた。仕事してるのなんて30分くらいであとはいかに暇を潰すかを考えてた… しかもネチネチ嫌みなお局もいるし、上司の自慢話にも付き合わなきゃいけなかったから皆さんみたいに資格の勉強とかもできない…ほんとーーーにもう絶対に戻りたくない職場だ…」


関連記事:相談に乗ってあげていたはずが… 友人女性の「上から目線な発言」にドン引き

 

■職場で自分だけ暇だと申し訳ない?

職場で暇な時間を過ごすことについて、世間はどう感じているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代会社員・公務員の男女608名に「職場での忙しさ」についての調査したところ、4割以上が「自分だけ暇だと申し訳なく思う」と回答した。

職場で自分だけ暇だと申し訳ない性年代別グラフ

男女・年代別で比較したところ、20〜30代女性の割合が顕著だ。


暇は悪いことではないが、ただただ時間が過ぎるのを待つのは苦痛だと感じる人は多いよう。どうやら「適度に忙しい職場」が理想のようだ。

・合わせて読みたい→「正直死にたい」と訴える3児の母 悲痛な叫びに「逃げて」の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女608名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ