12星座別ランキング 最も運動不足を痛感している星座は…

「定期的にやらなければ」とは思っているものの、なかなか実践できない…そんな星座が判明。

2018/10/25 09:00

星座占い

健康を維持するために必要なものとして、適当な食事・運動・睡眠などがよく挙げられる。その中でも運動は、とくに「必要であるのはわかっているけど、なかなか実践できない」という分類に属しているだろう。

そこで、しらべぇ編集部が全国の20~60の会社員男女1,477名に対し「運動量」について調査を実施。すると、全体の63.0%が「運動不足を痛感している」と回答した。程度にもよるが、時間や体力を使う運動に、多くの人が壁を感じていることが明らかに。



 

■1位は真面目な性格のあの星座

次に12星座別で分けてみると、上位の星座はそれほど差はないものの下位なるにつれて大きく差が出ることが判明。

運動不足

そんな中、最も運動不足を感じていたのは、やぎ座。12星座一の真面目な性格を持つと言われている。また、かなりストイックな一面もあるため、運動できていない自分を「サボっている」とさえ感じているのかも。

しかし、地道にコツコツとした努力ができるタイプのため、一度運動を始められたら継続することも可能だろう。


関連記事:南青山・児童相談所の建設に抗議殺到 港区民の主張が「酷い」「プライドの塊」

 

■運動不足を感じている星座たち

2位にランクインしたのは、機転が利き、器用な傾向がある、てんびん座。運動不足によって生じる障害(肥満やストレス)などを、食事制限や趣味で発散など臨機応変に処理して、うまく運動を避けてきたのかも。

計画性のある行動が得意であり、運動を始める際は無理のないプランを立てることができるだろう。

続く3位には、みずがめ座が並んだ。かなり自由人で、自分の興味のあることに対し一直線なタイプ。興味がある者に対する熱意はダントツだが、その反面、興味がないものへの無関心さもかなりのもの。

運動はみずがめ座にとって、「興味がないもの」に分類されがちなのかも。


関連記事:『イッテQ』みやぞん、カジキを一発で獲る偉業 責任者のまさかの言動に騒然

 

■そして気になる12位は…

そして、唯一「運動不足痛感派」の割合が半数を割った、おうし座。類い稀ない忍耐力と時間を惜しまずに物事に取り組む性格は運動との相性は抜群。普段から趣味として運動を嗜んでいるなんてケースも多そうだ。

なかなか手が出ない運動も、一度試したら「その爽快感や達成感を得ることに快感を覚えてハマっていく」なんてケースも考えられる。運動不足を感じている人は、今日から実践してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ健康運動時間星座調査体力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング