草間彌生と村上隆「ニセ」展覧会開催の中国に岩井志麻子苦言 「ダメと言っても通じない」

『5時に夢中!』で、中国各地で開催されていた草間彌生と村上隆のニセ展覧会について言及!

2018/10/26 12:05


 

■視聴者も驚愕

世界的な人気を誇る両名の名を騙り中国各地で開催された「ニセ」展覧会。問題になるのは火を見るよりも明らかだが、それでも敢行された事実に、視聴者も驚きを隠せない。

それでも、多くは「中国だから仕方ない」と納得しているようにも見受けられた。ある意味、これが中国の通常営業とも言えるのかもしれない。


関連記事:有働由美子アナ、『5時に夢中』に特別MCで出演決定 下ネタへの対応に注目集まる

 

■過半数が「中国が嫌い」

しらべぇ編集部で全国20~60代男女1,358人を対象に調査したところ、全体の55.9%が「中国が嫌い」と回答している。

国民性や習慣など日本と異なる部分に嫌悪感を覚えてしまう、平気で「良いものはマネすればいい」スタイルに反感があるなど理由はさまざまだろうが、隣国の中国に「良い感情」を抱いていない人は多いようだ。

1人の行為、1回の出来事で国そのものを否定するのは間違っている。とはいえ、今回のような「パクリ」が多発しては、それも仕方がないのかもしれない。

・合わせて読みたい→よその子供をカワイイと褒めるのは苦痛? 「他人の写真を見せられた時」の対処法が秀逸

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

展覧会パクリ偽物中国5時に夢中!中瀬ゆかり岩井志麻子草間彌生村上隆贋作
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング