自分より優先する存在が許せない! 恋人の同棲友達にまで嫉妬し束縛も

そこまで焼かれたら、一歩も外に出られない…

男女

2018/10/27 13:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人への思いが強いほどに、嫉妬心も強くなる人がいる。相手の周囲にいる異性だけならまだしも、仲のいい友達に焼いてしまう人もいるとか…。


 

■「友達と予定がある」って言われるのが嫌

しらべぇ編集部では全国20〜60代の恋愛経験のある男女1,038名を対象に、嫉妬心についての調査を実施した。

恋人の友達に嫉妬したことがあるグラフ

「恋人の友達に嫉妬したことがある」と答えた人は全体で21.7%と、一定数いることが判明。友達の恋人が、自分に対して嫉妬しているかも考えると、少し怖く思う人もいるだろう。

「会いたいと言った日に『友達と予定がある』って言われたら、その人を少し恨む」(20代・女性)


関連記事:妊娠中の妻を置いて男2女2でディズニーランドに行く夫 キレる妻に「まさかの主張」

 

■自分よりも優先する存在が許せない

性年代別では、男女共に年代が上がるほど割合が増えている。

恋人の友達に嫉妬したことがある性年代別グラフ

中でも、20代男性が唯一3割を超えているのが印象的だ。

「男友達に対する気持ちなら、まだ理解されると思う。僕の場合には、彼女の女友達にさえ嫉妬してしまう。友達と一緒に遊びに行くってだけで『自分より優先するんだ』と思うから。


独占欲が、人一倍強いんだと思う。今のところは表面的に出していないからいいものの、束縛しだしたら関係がこじれそうだから隠さないと」(20代・男性)

次ページ
■結婚しても厳しく

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ