これは迷惑! 職場でもらって困った「お土産のお菓子」3選

お土産がありがた迷惑になってしまうケースも。

2018/10/27 09:00

打ち合わせ
(Kavuto/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

旅行へ行った際などに、職場にお土産を買う人も多いだろう。「お菓子だったらなんでも喜ばれるはず!」とチョイスしがちなスイーツ類だが、物によってはイラッとされてしまうこともあるようだ。

しらべぇ取材班は、職場でもらって困ったお土産のスイーツを調査してみた。



 

①職場の年齢層に合わないもの

「うちの職場は男性が9割でなおかつ40代以降の人がほどんどなのですが、ある社員が買ってきたお土産が、若い女性をターゲットにしてそうな生クリーム系の甘いお菓子。


男性社員に配っても、みんな『俺、甘いのダメなんだ…。君が食べて』と拒否されて、結局私が20個ほどもらうことに…。


私もそんなに甘いのが好きなほうではないので、困りましたね。職場の年齢層や性別を考えたら、おせんべいとかにしてくれたら良かったのに…と思ってしまった」(30代・女性)


関連記事:王道だけど… 「これはいらない!」と思ってしまった旅行のお土産3選

 

②切り分けないといけない

「お土産にシフォンケーキをもらったんですが、ホールだったので15人近くいる社員の分を切り分け、お皿やフォークを出して、みんなに配ることになりました。


当時、新人だった私がまかされることになり、正直『個別にパックされたものだったらラクなのにな…』とイラッとしてしまった。


職場では、包丁で切り分けて配らないといけないものは手間になるし、個別包装されたものをチョイスするのもマナーだと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③当たり外れがある
職場スイーツお菓子お土産調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング