給料明細を見て手取りと額面の差に唖然 国民の義務なのはわかるけど…

理解はしているけれど、お金が絡むので…

2018/10/27 11:00

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

月に1度の楽しみといえば、なんといっても給料日。お金が入ってうれしい気持ちがある一方で、給料明細を見て「え、こんなにいろいろと引かれるの…」と不満な気持ちを抱くこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が額面と手取りの差に不満

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女546名を対象に、「給料について」の調査を実施。

給料明細の総控除額を見て「これも使えたらいいのに」と思うことがあるグラフ

「給料明細の総控除額を見て、『これも使えたらいいのに』と思うことがある」と答えた人は、全体で56.2%と半数を超える高い割合になった。


関連記事:妊娠中の妻を置いて男2女2でディズニーランドに行く夫 キレる妻に「まさかの主張」

 

■女性はお金にシビア

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

給料明細の総控除額を見て「これも使えたらいいのに」と思うことがある性年代別グラフ

女性はお金に対して、シビアな人が多いのかもしれない。

「家計の財布はすべて私が握っているので、お金がいる月は節約するなどして乗り切っている。


『もう少し、お金があれば…』と思うところで支給額に目をやると、『私も夫も、本当はこれだけ働いているのにな』と不満に思ってしまう。税金等を収めるのは当然のことだから、仕方ないんだけど」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■少ない収入からさらに引かれるのはきつい
給料収入税金調査手取り給料明細額面総控除額支払額
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング