レギュラー放送の『99人の壁』も? クイズ好きが考える「面白かったクイズ番組」4選

TV創世記から放送されてきたクイズ番組。好きな人はやっぱり多い?

2018/10/27 10:00

(freie-kreation/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10月27日からレギュラー放送されるクイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』(フジテレビ系)。

佐藤二朗の迫力あるMCと「自らの得意なジャンル」に挑戦し賞金を得るスタイルが好評で、満を持してのレギュラー化となる。5問連続正解で100万円という緊張感、そして一般人が参加できることも人気の要因だ。



 

■クイズ番組の人気は?

現在「視聴者参加型クイズ番組」は減少傾向にあるものの、芸能人出演のクイズ番組は数多い。クイズ番組の人気はやはり高いのだろうか?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,363名を対象にクイズ番組についての調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は全体で35.9%。世代別に見ると60代の割合が高く、46.5%となっている。一方、30代は好きではない人が多く、世代で意識が異なる結果となった。

一口にクイズ番組といっても様々な形式があり、連想するものが違う。30代は面白い番組に出会えなかったのだろうか。


関連記事:陰陽師・食作家の園山まきえにアルピー平子イラつく 「ビンタされたことある?」

 

■面白かったクイズ番組といえば…

数多く放送されてきたクイズ番組のなかには、現在伝説として語り継がれているものも。クイズ番組ファンに、そんな「面白かったクイズ番組」を聞いてみた。

①『アメリカ横断ウルトラクイズ』(日本テレビ系)

「アメリカを横断するというスケール、知力だけではなく体力や運も必要とされる番組。年に1回の放送で、お祭り感があって好きでした。


独自の演出も良くて、早押しクイズには憧れましたね。『大人になったら出よう』と思っていたら終わってしまって、残念です」(40代・男性)


②『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)

「問題が文字通り頭脳を使うもので、出演者と一緒に色々と考えるのが楽しかった。とくに『マジカルバナナ』は大流行で、当時通っていた学校でみんなやっていました。


芸能人出演のクイズ番組では、一番面白かった気がする」(30代・女性)


関連記事:明石家さんまレギュラー出演番組で最も魅力が出ているのは? 1位はまたも毎週火曜日の…

 

■現在放送中のあの番組も

③『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)

「やっぱりクイズ番組というと、自分たちの世代は『ミリオネア』かな。『ファイナルアンサー』ってみんな言ってましたし。みのもんたの司会ぶりも良かったと思います」(20代・男性)


④『パネルクイズ アタック25』(ABCテレビ・テレビ朝日系)

「1975年から放送され、今も続いているのは凄いこと。児玉清さんが亡くなられたのは残念ですが、浦川泰幸アナを挟んで現在は谷原章介さんが司会を担当し、初期からのテイストを受け継いでいる。


クイズも面白いし、パネルの争奪戦も頭を使う。シンプルだけど楽しい番組ですよね」(40代・女性)


数多くの歴史を重ね現在に至るクイズ番組たち。『99人の壁』にも、後世に残るような番組になってもらいたい。

・合わせて読みたい→堺正章、高畑充希の肩抱いてセクハラか 「性的嫌がらせ」「気持ち悪い」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クイズ番組伝説調査TVアメリカ横断ウルトラクイズ99人の壁マジカル頭脳パワー!!クイズ・ミリオネア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング