じつはナルシストばかり? 約6割が自分の「顔面偏差値が高い」と感じていることが判明

一人一人顔立ちは違う。「当人」は自身の「顔面偏差値」をどう思っているのだろうか

2018/10/27 08:30

調査 顔面偏差値低い
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的に、自分のことを「カッコイイ」「カワイイ」と思う人のことをナルシストという。 謙虚で控えめといわれている日本人だが、一体、世の人々は自身の顔について、どう評価しているのだろうか。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女1,363名を対象に、容姿についての調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■約6割が顔面に自信あり

その結果、全体の44.3%が「自分の顔面偏差値が低いと思う」と回答。なお、男性43.5%に対して、女性45.1%と、やや女性のほうが割合が高い。

調査 顔面偏差値低い

一方で、約6割の人は自分の顔面偏差値が、「悪くない」とい考えていることになる。


関連記事:妊娠中の妻を置いて男2女2でディズニーランドに行く夫 キレる妻に「まさかの主張」

 

■歳を重ねるほど顔立ちに自信が

では、顔面偏差値が「悪くない」と考えるのはどんな人たちなのだろうか。男女年代別にみると、最も高いのが、50〜60代で6割に迫る結果となった。

調査 顔面偏差値悪くない

一般的に若い世代の方が顔立ちに自信があると思いきや、その逆で歳を重ねるごとに、自身の容姿に自信がついていることが見受けられる。 一方で、男性は40代、女性は30代が最も割合が低い。

「お肌の曲がり角」といわれるように、30代前後から肌の変化や衰えを感じるようだ。また、ライフスタイルも急激に変化する世代でもある。 20代の頃の自分と比較して、「歳をとったな」と感じる場面が増えることから、容姿に自信を無くしてしまうのかもしれない。


関連記事:『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

 

■北海道には美男美女が多い?

さらに、この「悪くない」と回答した割合を地域別にみると興味深いことが判明した。1位にランクインしたのは、北海道で64.8%。

調査 顔面偏差値悪くない

北海道出身といえば…「水谷豊」「生田斗真」「大黒摩季」「YUKI」など、年齢を感じさせない魅力を秘めた「どさんこ芸能人」が有名だ。

また、北海道は自然溢れる土地のため素材の原産地として海の幸・山の幸に恵まれている。その食材を日々味わっていることから、美男・美女が多いのかもしれない。

一方で、ランキング最下位は、東北地方で42.5%。一般的に東北人は奥ゆかしくシャイな性格といわれているが、その謙虚さがランキングに影響していることも考えられる。


今回の調査では、6割近くが自分の顔面偏差値が悪くないと感じている結果となった。この世には自分にそっくりな人が「3人は存在する」といわれてはいるが、人の顔は一人一人違う。

生まれ持った顔には、その人にしかない魅力がたくさん詰まっているので、その魅力を好きになることが大切なのかも。

・合わせて読みたい→矢口真里、インスタで怒りのコメント 「いい加減にして」「しつこ過ぎます」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

容姿年齢調査顔面偏差値曲がり角
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング