「旦那の職業を隠したい」と語る女性 その主張に「わかる」「子供にも言えない」と共感

どこにでも、聞いてほしくない人を好奇心のままに聞いてくる人はいる。

2018/10/27 07:00


 

■「普通の会社員」でも探ってくる人も

職業を聞かれた際、無難な答え方に「普通の会社員だよ」というものがあるが、しかし、なかには「どんな会社なの?」と突っ込まれた様子の人も。

・会社員でもどんな会社なの? ってしつこく聞いてくる人がいて、鬱陶しい


・色々あり無職です。娘の幼稚園ママが探って来るから嫌だ。 今私がパートに出てるから、園バスへの送り迎えが旦那だから怪しまれてる


・根掘り葉掘り聞いてくる人居るからね。うちは商社マンだけど反感買ったことあるから卸関係って言ってる


他にも、「根掘り葉掘り聞かれた」「探ってくる」など、人のプライベートが気になって仕方がない人はどこにでもいるようだ。


関連記事:「彼氏にしたくない職業」は3Bから3Sへ? その中での人気度を調べてみたら…

 

■2割が「職業を嘘ついた経験」

しらべぇ編集部では以前、「職業を聞かれて、うそをついたことがある」かどうかの調査を実施。その結果、全体の2割が「嘘をついたことがある」と回答した。

職業を聞かれてうそグラフ

「見栄をはって」「マイナーな仕事なので説明が面倒で」などの理由のほか、今回の投稿のように「言いたくない」というのも含まれていると考えられる。


世の中には空気を読まず、距離感をわきまえず、相手のプライベートな部分に土足で踏み入る人間が存在する。職業を聞かれるのが嫌な人は、自分なりの回避策を考えておくのがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→歯みがきは1日に何回してる? 「公務員の真面目さ」が際立つ調査結果に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供仕事職業プライバシー旦那ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング