若気の至りで黒歴史 中高年層が語る調子に乗っていた時期の思い出とは

人を傷つけたり犯罪に手を染めたりするのは絶対に避けてほしいものだ。

2018/10/28 11:30

有頂天

しらべぇでも既報の、強制性交の容疑で逮捕された東京大学に在籍していた男。ネット上ではかなりの有名人だったこともあり、調子に乗りすぎた男の末路とも取れるだろう。


 

■4割以上が調子に乗った時期あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「若気の至りについて」の調査を実施した。

「ものすごく調子に乗っていた時期がある」と答えた人は、全体で38.0%と一定数いることが判明。多くの人が若さなどに甘えて、イキっていた過去があるのだ。


関連記事:『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

 

■若い頃にはちやほやされた女性も

性年代別で見ると、女性は30代が一番多くなっている。

調査に乗っていた時期がある性年代別グラフ

女性は若い頃に、ちやほやとされることがある。しかしそれは、永遠に続くわけではない。

「若い頃は年上の男性に食事を奢ってもらったり車で送ってもらったりと、ちやほやされたこともあった。だんだんとそれが当たり前に思えてきて、割り勘だとがっかりするように。


そんな時期が長く続くわけもなく、今はちやほやされるポジションはかわいい後輩に奪われた。私は男性の後輩に奢る側になり、当時ごちそうしてくれた人の気持ちがわかるようになった気がする」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■出世して勘違い
調査無敵万能感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング