12星座ランキング! 人からのアドバイスを真摯に受け止める「素直すぎる星座」は?

大人になると人からアドバイスをもらえる機会は貴重だといわれているが…

診断

2018/10/29 09:00

アドバイス素直に従う
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「悩んでいる時」「辛い時」「困っている時」…抱えている不安を周囲に打ち明けると、ためになる「助言」をもらえることがある。

一方で、アドバイスが欲しいと言われ伝えたところ、「全く受け止めてもらえなかった」という経験がある人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、全体の43.1%が、「人のアドバイスは素直に従うほうがいい」と回答した。

アドバイス素直に従う


画像をもっと見る

 

■1位はロマンチストなあの星座

さらに、12星座別でみると、1位と12で15ポイント近くも差の出る結果に。

アドバイス素直に従う

一際目立って1位にランクインしたのは、感情豊かでロマンチストなうお座。どんな環境にも溶け込み調和を保てる空気を読める星座といわれている。

対立や衝突が嫌いな性格でもあるので、まずは人からもらったアドバイスを「貴重な意見」として真摯に受け止めることで、その場を丸く収めているのかもしれない。


関連記事:『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

 

■アドバイスを素直に受け止める星座とは

アドバイスを素直に受け止める星座として、2位と3位にランクインしたのは、やぎ座とみずがめ座。

2位のやぎ座は、真面目で強い義務感を持っている星座といわれている。慎重派だが、自分を犠牲にしても人に尽くす優しい一面も。人の要求に応えようとする姿勢が強いため、「せっかくいただいたアドバイスだから」と素直に受け止めるのかもしれない。

3位のみずがめ座は、マイペースで型にはまらない天才肌。個人を尊重し、自由や平等をとても大切にする性格ともいわれている。人からのアドバイスも「一つの考え型」として感受することで、常識に捉われない生き方へと繋げているのかもしれない。


■最下位は情に厚いあの星座

そして、最下位は情に厚い星座といわれているおとめ座がランクイン。理詰めな性格且つ、物事を遂行する実務家でもあるため周囲からの信頼も高いようだ。

現実主義で自分にも他人にも厳しい性格でもある。アドバイスが本当に必要なのかどうか見極めて受け止めるべきだと考える姿勢の表れなのかもしれない。


相手のことを思って貴重な時間を割いてアドバイスをしてくれる人もいるので、素直に受け止めるのは大切だ。しかし、人からのアドバイスはあくまでも一つの意見。

本当に自分の為になる情報なのかをしっかりと見極め、必要なアドバイスを生かし身につけることで、大きな成長に繋がるのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)