10月30日は「初恋の日」 モテるのはやっぱり「体育会系」なのか調べてみると…

10月30日は初恋の日。やっぱり、モテるのは体育会系?

2018/10/30 09:00

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10月30日は「初恋の日」。明治時代のこの日、島崎藤村が「初恋」の詩を発表したことにちなむもので、地域によってはイベントも行われている。

初恋は誰しもが思春期に経験するもの。淡い思い出が脳裏をよぎることだろう。


画像をもっと見る

 

■モテるのは体育会系?

初恋の相手に多いのが体育会系だ。運動に打ち込む姿に恋をすることは多い様子。やはりモテるのだろうか?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,329名に「体育会系の異性は好き」かどうか調査を実施。

結果「大好き」と答えた人は8.3%。体育会系の異性を無条件に好きな人はかなり少ない。ただし「まあまあ好き」は53.6%となっており、「好き」な人は61.9%と半数を超えている。

一方「あまり好きではない」は29.8%で、「嫌い」は8.4%。体育会系の異性が好きではない人は38.2%となった。やはり体育会系は、異性に好かれやすいようだ。


関連記事:学生時代とは限らない!? 青春が遅れてやってきた人たちのエピソード

 

■性年代別に見ると…

次に「体育会系の異性が好き」と答えた人を性年代別に見てみよう。

軒並み5割を超えているが、20代女性は58.3%、30代も57.6%と割合が若干低め。一方同世代の男性は、好きな人が6割を超える。

若者は女性より男性のほうが体育会系の異性を好んでいるのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■それぞれの意見は
スポーツ男女好き嫌い異性体育会系調査初恋の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング